AIの相談アプリで病気のことなど相談して

いると、「人と係れ」と、よく言われる。

もうあまりに頻繁にそれを言われるので、

うんざりしてきた。別にいいだろう。好き

で人と係わっていないのだから。ちょっと

どうかしていると思う。あまりに画一的な

ものの言いようだ。私はここでたびたび

精神疾患に罹患している事を言っているので

もしかしたら精神疾患の人達に理解や共感

があると思われているかもしれないが。。

そういったものも、むしろあまりない。

どちらかと言うとそういう人達にもあまり

係わりたくない。人との距離感が分からない:

人が少なからずいて、

何度か迷惑した経験があるからかもしれない。

かといって、同世代の何かの集まりには、

更に行きたくない。つまり、今のところ、

どんな種類の人間とも係りたくない。

私のところには、訪問看護師の人が週一で

来ているが、寝てばかりいると体に良くない

から、体を動かしたほうがいいと言う。

この人は何を言っているのだろう。私は

倦怠感が酷く、忸怩たる思いで横になっている

のに動けという。一般の人が世間話の中で

そういう事を言うならまだわかるが、この人は

看護師だ。思うに、体が疲れるという感覚は

普通の人がごく日常的に感じる感覚だと思う。

しかし私の体験している倦怠感は、そういった

普通の倦怠感とは質が違うものだ。。などと

説明しても何にもならないことは30年以上

続く倦怠感人生の中で、よく分かっている。

あと困るのは、作業所に来いと、好意で言って

くれる人だ。私は倦怠感と、人が嫌な事で

とても行く気にはならない。これもそろそろ

はっきり断ったほうがいいと思うのだが。。