以前は本気で、成功や上昇志向は必要か?

などと考えていた事もあったが。。もう

そんな事はどうでもいい。。成功したい人

はそれにむけて努力なり何なりをすればいい

。。私には関係のない事だ。ただ心身共の

体調不良をどうにかしたい。あとは早めに

寿命が来るのを望むのみだ。

もう、この私の住んでいる、私の生まれた

街にいるのも窮屈なのだが。。働いていない

のでお金がなく、どうにもならない。

 

なんだろう。。昨日からこのイメージが頭から

離れない。。バケツの水を水泳をするプールに

ぶちまけても大した変化はないだろう。

しかし、コップにバケツの水をぶちまけたら、

もしかしたら、コップ自体が壊れるかもしれ

ない。しかし、プールの水は飲めないが、

コップなら、水を飲む事が出来る。同じ水を

入れる器だが、それぞれに役割が違う。それを

水が少ししか入らないと言って、コップと

プールを比較するのは筋違いだろう。。だが、

日常生活では、往々にしてこのような筋違い

な話がある。そんな事で批判されても、物の

道理の分からない奴。。と頭の中で笑って

いればいいのだが。。我々は何かの器かも

しれないが、大きさも、使用目的も、材質も、

何もかもが違う器だと思う。人はそれぞれ

違う個性を持っている。しかし、社会の一員

に、教育で仕立て上げられてしまう。その

社会の一員になるために潰されて、剥ぎ取ら

れた自分を取り戻せる人は、どのくらいの

割合でいるのだろうか。

 

学校でのイジメの体験が、その後、

精神疾患を引き起こす事があると最近知った。

私は18歳の時から精神を病んでいるが。。

もしそれがイジメの影響かもしれないのなら

。。私をイジメた下らない連中に対しては。。

因果応報の理が適応されるのを望むばかりだ。