私は「こういう心境になりたい」という

状態がコロコロ変わるようだ。今は、何にも

期待せず、問題が起こったら、何の感情にも左右

されずに、さっさと席を立ち、問題を解決する

事に専念できるような心境になりたいものだと

思っているかもしれない。諦めについては以前

に書いた気がするが、ポジティブな諦めのような

心境とでもいうのだろうか。そういう心境に

なりたい。というか今既に、自分に対しては

何も期待していない。しかし今の私の心境

は、半ばヤケクソ的な感覚が入っている。

これを、本当に純粋に、フラットに、自分に

期待しない方向に持っていきたいものだ。

 

先日YouTubeを見ていたら、そのリストのの中

に、フランスに住む日本人の実業家が、自分

が人を見下すことを正当化する内容の動画を上げて

いた。この人物はいずれ、自分の吐く毒が

自分に巡ってくる事だろう。