「自分に非がないと思われる事に巻き込まれ、

自分も処分され、憤りを感じています。この感情を

うまく収める方法はないでしょうか?」

 

という文で、いくつかの生成AIに質問してみました。

その中で、私が共感したものを引用します。

 

 

「諦めることも選択の一つ」

自分が間違っていないと確信していることでも、時には

諦める事も必要です。自分の健康や幸福を優先し、その問題

から離れるのも賢明な選択肢かもしれません。

 

「一時的に距離をおく」

特定の人や場所から一時的に距離を置くことで、感情が高ぶる

トリガーから離れ、冷静になることが出来ます。

 

「感情を表現する」

一人で抱え込まず、誰かに話したり、日記に書いたりして、

自分の気持ちを表現しましょう。

 

「自分を責めない」

自分が悪いわけではなことを理解し、自分を責めないように

しましょう。被害者である自分を責めてしまうと、更に

苦しくなるだけです。

 

「視点を変えてみる」

少し冷静になって、状況を別の視点から考えてみるのも

良いでしょう。例えば、なぜこのような事が起きたのか、

今後どうすれば防げるのかなどを考えてみることで、

気持ちが落ち着くかもしれません。

 

「時間を置く」

どうしても気持ちが収まらない場合は、時間をかけて

ゆっくりと気持ちを整理しましょう。時間が経つ事で

気持ちが落ち着く場合があります。

 

 

そして何より、この経験を成長の機会ととらえる事が

大切です。

人生には避けられない試練がつきものです。しかし、

その試練に向き合い、乗り越えることで、私達は

強くなれるのです。

怒りを手放すのは簡単ではありませんが、それが

できれば、新たな可能性の扉が開かれるでしょう。

 

 

。。。一番最後が一番納得しました。何かの参考

にして頂けたら幸いです。