子供の頃には遊びを、大人になってからは

仕事を。。本人は一生懸命にやっている

意識もなくそれをやっていて、何の疑問も

抱かずに行動し、気づいたらあとは死ぬだけ

。。そういう人生も幸せな人生の一つかも

しれない。

 

YouTubeに「葬送のフリーレン」の感想動画

があった。日本語を話す若い白人男性が

やっていて、終始楽しそうだった。これと

全く同じ内容のものを日本人がやっていても

多分見なかっただろう。何故かは分からない。

その男性は本当に楽しそうに視聴しており、

私もこれくらい物事を楽しめたらいいだろうな

と思ったが。。これはYouTubeだ。黙って見て

いる訳にもいかないか、と思った。

 

よく、AIで仕事がなくなるとかそういう話しを

しているが、大手の薬屋の量販店の台頭で

実家の薬屋はとっくに店をたたんでいる。

私の住んでいる田舎では、その大手の量販店

の出店の影響で、個人の薬局、薬店は

ほぼ壊滅状態だ。商売ができなくなり、生活

を変えざるをえない話は今に始まった事では

ない。Aiがどうという問題ではない。時代が

変わっていくということだ。それをさも、

最近の世の中の状況のせいで仕事がなく

なると言っている連中もいるようだが。

むしろ今まで続けてこられて良かったでは

ないかという気がする。