私は放っておくと、すぐ、ぐちぐちとどうでも

いい事、考えても答えの出ないことをかんがえて

しまう。なにをよくかんがえるかというと、

「何が間違っていたのか」というような事を

考えていたりする。思いつく事は多々あるが、

どれも本丸ではない気もする。言うまでもない

事だが、悩んで解決しない問題に時間をとられる

のはバカバカしい。いや、しかし悩んで解決

しない問題を考え続けるのも、なにか

副産物的なものが生まれる事があるのかも

しれない。私は音楽制作が趣味で、それは

一生続けるものと思っていた。しかしある時

唐突にやる気がしなくなった。これには

かなり焦り、それが絶望感に変わった。その

のち一年以上、絶望感は続き、最近になって

また少しずつ音楽を作りはじめている。

そこで考えてみると、私が音楽を作らなく

なって絶望しようが、また少しずつはじめ

ようが、誰もそんな事を知る由もないし、誰に

も影響していない。だから、他人に対する

著しい迷惑や犯罪、他人を心身ともに傷つける

ようなことなどをしなければ、結局、自分を

縛っているのは、自分自身なのではなかろうか。