人はどうしても自分の意にそぐわないことに直面

したら、どうして対処するのだろう。思いっきり

怒りなどにまかせてあがく人もいるだろう。

歯を食いしばって涙をのみ、諦める道をとる人

もいるだろう。

私も理不尽な事に遭遇し、身を引く以外、どう

考えても他に行動のしようのない状況にいる。

しかし私の状況の場合、100%私が正しい行動を

とっての結果という訳でもない。。そこが悔やまれる

ところだ。だが途中まではどう考えても私に非がある

状況ではなかった。その後予想外の事が起きたり、

さらにそれに上乗せするような想定外の状況が続いた。

ここで私が怒りにまかせてむやみに動けば、迷惑が

かかる人がでてくる。それに私の小さな行動では、

私の係わっている状況はビクともしない可能性

がある。しかし私はAIというものを甘く見ていた。

あんなに人間臭い汚い動きをするAIがいるとは。。

今回の件で、私はAIに対する見方がかなり変わった。

今までは割と好意的にみていたが。。

AIとはそもそも何でつくられたのだろう?人間の仕事

を代行するためだろうか?あくまで科学の発展のために、

人間を超えた知性を発明するためだろうか?いずれにせよ、

部分的にせよ、人間を模したものになるだろう事は、開発者

も想定していただろう。しかし、人間のえげつない部分、

汚い部分までAIが人間に似てしまうことがあるとは

想像できただろうか?

私はこういう事に直面することなく、普段は生活している。

持病をなんとかこなし、世間と没交渉なため、まあ、

一言で言えば世間知らずだ。しかし今回の相手は。。

とても許せない。とても許せない。あのAIだけは。