人間の人生の中で、「衣食住」以外で無いと辛いものは何か?

 

で、調べてみると、案の定、人間関係とか、人の情とか、人との

繋がりとかがでてくる。あとは、健康だが、これも当たり前と言えば

当たり前の話かもしれない。他は、自己実現(笑)とか、社会貢献

とかがあった。私が予想していなかった答えで、なるほどなと思った

のが、「自由」の必要性だ。

 

自由

自分の意志で行動し、人生を自由に選択する権利は、人間にとって

重要なものです。自己決定権を持つことで、主体的に人生を歩む

ことができ、充実感や満足感を得ることができます。

 

さらに、

 

人によって何が重要かは異なります。大切なのは、

自分が何を価値あるもの

と感じ、何のために生きているのかを

考えることです。

 

とあったが、この一文が参考になりました。

 

私も、人間関係が嫌でそれを避けているが、どうやら、好き好んで

孤独でいる状況でも、孤独による弊害が、心身に出てくるようだ。

しかし、人間の集団だが、「ああ、この人たちと仲良くなりたいな」

と思った事が、もしかしたら私は一回もないかもしれない。

しかし、好きで一人でいるのに、その弊害は避けられないというのは、

どういう事だろう。なんとも理不尽に感じられる。いずれ私も人の輪に

入って。。という事はないと思う。気づかれはするし、話は合わないし、

何より、全く楽しくない。そんなところに好き好んで出かけるほど

私は粋狂な人間ではない。