昨晩父が他界した。私は父とのやり取りで、

私の病気に関して嫌な思いを何回かした。

そう言う訳で父が亡くなったとしても、特に

感慨はないだろうと思っていたが、普通に

普段とは違う感情になっていた。

 

世の中には実際にああり得ないのに、その事

を表す言葉がある。私にとっては「永遠」が

そうだ。時々、永遠に続くものがあるだろうか

と考えるが、私には思い当たらない。この

永遠という言葉は、人が何かの希望を託して

作った言葉なのだろうか。ジョージハリスンの

曲で、「オールシングスマストパス」という

ものがあるが、私もそう思う。全てが流れて

いかないと、淀みにたまる水のように

腐っていってしまう。。つまり停滞してしまう

のではないか。何かが始まったという事は、

それはもう終わりに向かって進んでいっている

という事なのだろう。しかし物事は何の為に

始まるのだろう。始まる物事で本当に必要な

事がどれくらいあるのだろう?そもそも

始まるという事は何かの必然なのだろうか。

それとも全くランダムに、勝手に始まっって

しまうよだろうか。 

私の死が近づいてきた時、自分の人生を

振り返った時、どのような感慨にひたる

のだろう。多分、鼻で笑う気がする。そして、

後悔というより、「しょうがない人生だっ

たな」と、思うのではないか。