一番残念のは、サイコロを振らない人生だと

言っている人がいた。なるほどそうかもなぁ

と思ったが、後で、「ん?」と思った。

確かに一聴すると正しそうに聞こえる言葉だ。

しかし、サイコロを振ろうと思っても振れない

人もいる。そもそも、サイコロをふらずとも、

それで満足して一生を終える人もいるだろう。

このサイコロの話は、何かを決断して行動する

という意味だとおもうが。。最近、やたらと

行動しろ、行動しろと言う人がいるが。。

あれには正直うんざりしている。別にいい

だろう、行動しなくても。その結果、よりよい

人生が送れなくても、収入が低いままでも。。

別にあなたとは関係なかろう。世の中、行動力

があって、ポジティブな人間ばかりではない。

行動しろ、ポジティブたれとか言う人達は

多様性についても言及する方が多いが、行動

しないことを選ぶのも多様性のうちではない

のか。「サイコロを振らない人生は一番残念

だ」なるほど一理あるだろう。しかし世の中

には自分の人生に対して積極的になれる人間

ばかりではない。この話もつきつめれば比較

の話だと思う。その人が人と比較せず、行動

しない人生を選んだならそれでいいではない

か。行動しろ、行動しろと尻に火をつけられ、

自分の性分とは違う人生を歩かされるのは

まっぴらごめんだ。