成長したがる人がいる。精神的な成長や、

何かの知識や情報を異様に自分に身につけ

たがる人たちだ。私はこう言う人たちを

見たり、言っている事を聞くと疲れる。

スピリチュアル系の人達の中にもそういう

人がいる。私が今体調が弱っているせいも

あると思うのだが。違和感を感じてしかたが

ない。山の七号目まで登れば望む景色が

見えるのに、どうしても山に登るとなると

頂上まで行かないと気が済まない人とでも

言おうか。その成長というか。。上昇思考か。

そういったものは、一歩間違えると、必要

以上にお金を欲しがったり。。学歴などを

欲しがったりする傾向になるのかもしれない。

成長を常に望んでいる人の中には、そうでない

人を見下す人がいる。。「足るを知る」という

言葉を知らないのか、と言いたくなる事も

ある。この、「成長病」はやっかいだ。この

類の人は、自分たち以外の人たちを、

「思考停止」とか「無能」という言葉でかた

づけようとしたりする。本当に「成長」した

人は、そういった事はしないはずだ。

 

他人と比較しない事はベストな事だと思うが

常人にはなかなか難しいものだと思う。普通

の人間は、放っておけば、隣の芝生を見てしま

うのではないだろうか。よっぽど無欲か、天然

か、達観していないと、比較の問題は難しい話

だと思う。だから、常人にできる事があると

すれば、他人と比較していると感じたときに

軌道修正をしていく。。ということしか

出来ないのではないかと思ったりする。