今の私は寿命が来るのを待っているような

ものだ。特に何かに興味もないし、しなく

てはなはない事もない。あと4,5年生きれば

60歳になるが、その頃には死んでいたいも

のだ。こんな人生を送る事がわかっていれば、

小学校の高学年から通っていた塾などには

行かなければよかった。結局高卒だし。しか

し、双極性障害や統合失調症になったとして

も、まともに働かずに済んだのは、親に感謝

しなければならないかもしれない。しかし

このままだらだらと人生が続いてしまえば、

生活に困る事になるだろう。私は23歳くらい

の時に自殺未遂をしでかしているが。。

どうしたものか。自殺も選択肢に入れなければ

ならないのだろうか。働けと言われそうだが、

もう30年来、病気の症状なのか、向精神薬の

副作用なのか、倦怠感が酷く、働けないで

いる。

 

今年は沼津に用事があり、沼津に2回行き。。

あとはどこへも行っていない。行くところと言えば

月に三箇所病院へ行き、あとは日用品を買いに

ドラッグストアへ行くだけだ。人に関しては、

4月に同級生に会ったきりで、家族以外に会う

人といえば、週に一回来る精神科の訪問看護師

の人と話すのみだ。しかし、これ以上人間関係

を増やそうとかは特に思わない。

来年も、早朝覚醒以外は、今年と同じような

年になればいいと思っている。ああ、あと

ガンニバルのセカンドシーズンが楽しみだ。