早朝覚醒が依然として治らず、体にも影響が

出ている。頭が痛いし、クラクラする。

歩いても気分が悪くなる。甘いものを食べると

いくらか倦怠感が緩和されるので食べているが、

いくらか体重が増えたかもしれない。

 

女性の学者で脳について研究している人が、

目から鱗的な話しをしたり、本が出たり

しているが。。どうもあの話を鵜呑みにする

気になれない。ああいった話の賞味期限は

せいぜい数年だろう。そのくらい経てば新しい

発見や学説が出てくると思う。しかも対象が

脳に関することだけに、余計話に賞味期限が

短くなるだろう。

 

前回も少し書いたが、もう本当に精神的な

成長とか、意識を高く持つとか、そういう

事はもう止めようと思う。この先までこの

山を登った人たちを見ても、あまり感心

しなくなった。必死にこの山を登っても、

あの人物程度かと思うと、もう作為的な事

事もする気がなくなった。凄い事をするなと

思う人はいても、尊敬できる人物がいない。。

そもそも私は、子供の頃から、尊敬という

感覚がよくわからない。

まあ、私というコップには、まだ半分ぐらい

しか水か入っていないと思う。昔は八分目

くらいまでは少なくても水が入っていないと

まずいのでは、と思っていたが、もういい。。

かと言ってこれから人生を楽しみまくるのか

と問われれば、それもしないと思う。退屈は

待っているだろうが、特にしようと思う事も

ない。。別にそれでいいのではないか。無理

に人生に意味を求める事もないだろう。それ

に、今はこう思っていても腰を上げる時が

来るかもしれない。停滞した人生を送らな

ければならない時期もあるだろう。とにかく、

今は無理に自分の人生に意味を求めるのは

止める事にしよう。