11月22日の午後に、なんとなく自分の人生を

振り返っていた。見慣れた、挫折、失敗、後悔

の連続が目の前に広がっていた。いつもは顔を

しかめたり、くそったれ、とか言うのだが、

その日は

そういう私の人生を目の前にしても、なんとも

思わなかった。それどころか、まあ、そういう

人生を送る人もいるのだろう、と思っていた。

世の中、成功して幸せに暮らしている人ばかり

ではない。私ような人生を送る人もいるのだろ

う。精神科の病院に入院している時はさすがに

しんどかったが、形は違えど苦しい人生を送る

人もいる。皆それぞれ大小の苦労があり、それ

を抱えても生きていかなくてはならない。普通

の人でさえそういう場合が多いだろう。

生きていかねば。

頭かよくて、要領が良くて、

才能にめぐまれた運のいい人達に笑われるよう

な不器用な生き方でも、とりあえず生き続け

なければ。それで生き続けた結果、目の前に

荒涼とした風景が広がっていようとも、

生きることは結果のためのものではない。その

歩いて来た過程にこそ意味があるのではないか。

 

私は自分の人生を振り返って、それを肯定

したのではない。ただなんとも思わなかった

だけだ。この考えがこの先どう変わるか分か

らない。あとどれくらいの時間が私に残って

いるかわからないが、ただ、目の前の道を

歩いていくしかない。