さっきネットのニュースを見ていたら、

ハッとする言葉があった。昔芸人をやっ

ていたヒロシさんが言った言葉で、それは、

「選ばなかった人生は比べようがない」と

いうものだ。だから、自分の歩んできた道

を正解と思い込む他ない、という事らしい。

確かにそうだなーと思った。

 

昨晩、やはりネットのニュースを見ていたら、

太田光さんという方が自身の出演する番組で

「この世は不快。不快で当たり前。でも不快

だからといって、誰かに不満をぶつるのは

違う。」と言っていたそうだ。これは、

SNSの誹謗中傷問題にからめて言われた発言

のようだが。で、コメントを見ると、「それ

はあなたの感想でしょう。私は不快と思って

ない」というような書き込みがあった。私は

少し唖然とした。何と無感覚で脳天気な

人間のいる事か、と思った。こういう人が

いる限り。。というか、こういう人が、人が

傷つくという事に鈍感なのだろう。