私はつい最近まで、本気で、執着や物欲や

性欲を消そうとしていた。しかし、それは

少なくとも今回の人生では無理かな、と

思うようになつた。別に開き直っている訳

でもなく、ヤケクソになっている訳でもない。

ただ、「ああ、無理かな。。」とだけ

思った。まあ、あと何回か何十回か分からない

が、人間をやって、執着というものは濃くなり

薄くなりなからフェードアウトしていくのかもしれない。。

 

同時に、今回の人生で、何者かになれなかった自分に対

する歯痒さのようなものも、だいぶ

薄れたような気がする。よく考えれば、世の中

の大半の人々が何者かになる事もなく、それ

でも日々を生きていっているのではないか。

どうも私は高望みをしていたようだ。

私には、何者かになる事が必要なのではなく、

何者かにもなれない自分を許したり、肯定

する事の方が大切なのかもしれない。

 

最後に、この話とはあまり関係がないかも

しれませんが、経済学者の成田さんの言葉

を載せておきます。

「つまらなさに如何に耐えるかよりは、

つまらなさの中に満足を見つけるには

どうしたらいいかを考える事が課題

ではないか。」