youtubeを見ていた。あまりに暇だったので。

あれにはコメント欄というものがあるが。。

あれは何とかならないものか。見ていると

嫌な気分になる。。その動画にたいする知識

をひけらかす者、勘違いな文句を言う者、

自分の無知をかえりみず、意見を言う者、

結果、恥を晒しているのに気づかない者、

やたらに思い込みが激しく、その動画とは

関係の無い事を言っているのではないか?

と思わされる者、やたらと共感し、その

動画と同じレベルに自分はいると言いたげな

者。。だいたいからしてコメント欄に何か

書くという段階でもうすでに嫌だ。その

動画が嫌だったらさっさと立ち去ればいい。

面白いとおもったら何でいちいちその気持ちを

共有しようとするんだ?理解出来ない。

とにかくあのコメント欄というのは不快なもの

で、普段は無視しているが、うっかり見てしまう

と、たいてい不快になる。

ああ、嫌だ、コメント欄!