blogを更新していない間、色々なことがあったのですが、ここ数日のことについて、備忘録も兼ねまして…


超弩級となりそうな台風10号のニュースの陰で、我が故郷の岩手県に、多分、史上初の線状降水帯が発生しました。

一番影響を受けたのが、盛岡市。

知った地名がニュースで次々流れ、中でも盛岡市の中心部を流れる中津川が氾濫危険水位を超えたと言うニュースにザワッとしました。


気になってライブカメラ情報を追ってましたが…



ザワザワ…





あわわわわわガーンガーンガーン

決壊も時間の問題なのか⁈

そんなことになったら…。


家族が盛岡市に居るので、気が気ではありませんでした。

決壊しないでくれて、大きな被害も出ず、良かったえーんえーんえーん

盛岡のあたりはなんだかんだで災害があまりない、と思っていた私の思い込みにパンチを入れられました。


そして一旦ほっとした今日。

防災アプリで私のお家に豪雨予報。

またかー、なんて思って、雨レーダーを確認しつつやり過ごしてから帰宅したら…


帰る途中で冠水箇所を抜けました。


大変だなー、とまだちょっと他人事みたいな感覚でいたところ…



ウチの近所が冠水しとるやんガーンガーンガーン


我が家の前もこのザマ。

分かりづらいのですが、用水路の水位が上がって溢れ、道路と用水路が一体化してますガーンガーンガーン


流石に、ヤバさを感じましたガーン


その後、雨も消耗状態となり、水位も下がり、ことなきを得ていますが、ここから先台風の同行に伴い状況がどのようになるかわかりません。

我が家も、あと1時間大雨に見舞われていたら…ネガティブネガティブネガティブ(想像したくない)


我が身に降りかからないと実感がなかなか沸かないのですが、今回の件は、きちんと備えをすべきだな、という気持ちになるのは十分な体験でした。


備えもですが、このような状態になった時に、どのように行動するのか。

それをあらかじめ考えおくことが大事なように思います。


これからやってくる台風の影響が底しれないのですが、大きな被害が出ないことを心から祈って止みません。