飛び石連休の今日も相変わらず、制作にいそしんでいます。
追い込まれてるぜ!オレ!!



ワニくんのくちをつける作業。


刺繍糸をボンドでつけます。



以前お客さんに、『これはベビー用に使えますか?』と聞かれたことがありました。


私の作品は、刺繍目のものが大半ですが、中にはプラスチック製の目を使っていたり生地が固いものもあります。そういったぬいぐるみは、ベビー用にはあまりオススメしません。


このワニくんに関して言えば、目こそ貼り目なので問題ないのですが、くちの部分がこのようにボンドで付着しており、赤ちゃんがニギニギした際 付着部分がはがれる可能性が高いのでオススメしません。


そのようにお伝えすると、それでもかなりそのお客さんは迷っていましたが、結局購入には踏み切りませんでした。


でも私はそれでいいと思いました。


作者としては、どんなお客様にも買って頂きたい気持ちです。


でも、けして安い買い物ではないので せっかく買って頂いたのに すぐに壊れてしまったり不具合が出てしまったのでは、買った側も売った側も、こんな残念なことはないじゃないですか!


だから、ニーズに合わないものは こちらとしてもオススメするわけにはいかないのです。



だからこそ、『前に買ったぬいぐるみ大事にしています』と言われたり、カバンにつけて下さっているのを見ると、すごく嬉しいのです。



先日まで展示販売していたcadeau grenier立川エキュート店では『前にデザインフェスタで見かけて迷って止めてから ずっと後悔していたので、もう迷わないで買うと決めていたんです!』と言って購入して下さったお客様がいたそうです。


自分で販売している時も、そう言って下さる方が何人もいらっしゃいました。



そんな風に思って頂けるのは本当に嬉しいですし、これからも頑張ろう!と励みになります。



来週の浦和パルコでの展示販売まで、あと少し。

ラストスパートで頑張ります!!



それから、群馬県の『スマーク伊勢崎』1Fイベントスペースにて、ただいまcadeau grenierの限定ショップがオープン中です。


そこにbonoぬいぐるみ、少量ですが展示販売しているようです。

今週の日曜日までとか。


報告が遅れたのは、私も今日聞いたからです。


田中さ~ん汗汗汗汗汗