2019年。

テーマ:
明けましておめでとうございます。

2019年が始まりました。

ぬいぐるみ製作休業中ですが、今年は なんとなく始動しようかな、と考えております。
あくまでも、なんとなく。

その際には、宜しくお願い致します!




何年かぶりの大吉!幸先良い!!


けむくじゃら、2019年も元気です♪

日常のあれこれ。

テーマ:

会社の子が食べたいと言ったので作ったロコモコ丼。


11月22日が結婚記念日だったので、ささやかなお祝い。
忘れないように、とわざわざ『いい夫婦の日』に入籍したのに、毎年忘れてしまっている。
心優しい友人達からの『おめでとう!』というお知らせで慌てる私。
本人がすっかり忘れているのに、覚えてくれている友人達に感謝。
数えてみたら15周年でした。
しかし一緒にいてからは23年。
今ではお互いの白髪を染めあう仲です。


アンティークショップで見つけた素敵なライト。
おまけ、と言って種類の違う炎型の電球を3つもつけてくれました。
これが1番しっくりきたので いつかのデザインフェスタで使えたらと考えています。


切ってもすぐに伸びる、けむくじゃらの腕毛。
通称『プレスリー』または『エルビス』

使い方はこんな。
『またプレスリー伸びてる!!!』

こんな感じで平凡にゆったり生活してます。

秋です。

テーマ:
すっかり秋めいてきました。

昨日今日とデザインフェスタですね。
制作休止中の私ですが、デザフェスの情報なんかを見ていると、勝手ながらにも参加している気分になってきます。

このところ、自分のブログのアクセス数が極端に増えているのは、デザフェスの影響かな?とも思い、なんとなく罪悪感を覚えるのは勘違いというものでしょうか。

もしも楽しみにして下さっている方がいたとしたら、申し訳ないと思いつつも、もう少し充電期間を頂いて次へと繋げられれば、と考えています。


旧友と5年ぶりに会いました。

田舎の友達というのは、なぜにも何年ブランクがあったとて 自然に振る舞えるのは不思議なものですね。

わりと近くにいるのに、お互い似た者同士で連絡取り合わず、久しぶりに会ったと思えば  彼女はもうすぐ遠くに引っ越すそう。

振り返れば、あいつはいつもそうだった。
だから、あまりビックリはしない。
しないし、どこにいても私たちの関係が変わらないことも  わかっている。

きっと、また何年後に会ったとしても  まるで毎日会ってたかのように話すことができるだろう。
だから、寂しくはない。

次に会う時にも、お互いに健康で幸せに楽しく過ごせればいいと  ただ思う。







普通の生活というありがたさ。

テーマ:


今朝7時に 携帯がなった。
『電気通ったよ!』という母からの電話だった。

北海道でおきた地震。

被害の大きさに驚き、実家はどうなったのか?とすぐに連絡をとると、幸いにも家がある地域は震度5弱にも関わらず何の被害もなかったようだ。

しかし、停電が続き、初日で母の携帯の充電も切れてしまった為に それからの様子を知ることができなかった。

いつ復旧するのか?とジリジリしていたが、3日目でどうにか元に戻った。

たった2日だけど懲りた、という母の言葉に 
電気があり、水が出て、ガスがつく。という普通の生活がいかに ありがたいことなのか、と思う。

東日本大震災の時に、私が住む地域は 幸いなことに計画停電にもならず、何も苦労することがなかった。
だから、暗闇の中で暮らすということを まだ知らずにいる。

ましてや、田舎で周りには何も無い実家では、夜になれば本当の漆黒の闇だっただろう。
その中に、父もいなく たった1人では  いくら陽気な母でも心細かったはずだ。
それを思うと、毎日気が気ではなかった。

防災道具も揃えてなかったようで、何の情報も入ってこず  今朝になってニュースで初めて被害の大きさを知って 驚いていた。

被害にあわれた方や、まだ避難されている方も多くいらっしゃるので、手放しでは喜べないが、母のことはひとまず安心した。

少し落ち着いたら、防災グッズを送ってやろうと思う。

しかし、臨時でこんなライトを作れ!と送った私の絵がひどくて、我ながら驚いている。
こんなんで、デザイナーと呼んでいいんだろうか…💧



どんなにひどくたって、灯りがあることがどんなに大切なことか。



新調した我が家の外灯です。

これが、いつも点くことの幸せを噛みしめようと思います。



リフォーム終了。

テーマ:

予定よりも長引いた、我が家のリフォームも  ようやく終わりました。
あとは、新調した外灯を取り付けてもらうだけ。


リフォーム前。
白い外壁は汚れて黒ずんでました。
うっかり洗濯物干した状態で撮ってしまった!



リフォーム後。
全面を、木目の茶色いサイディングにしました。目指すは、山小屋!!
窓のサッシを白にすれば、もっと山小屋感出たと思うけど、予算的にちょっとムリ…💧

一見、地味に見えるんだけど、周りの家が白が多いので逆に目立ちます。

そして、三角部分には  自分で用意した丸い看板を取り付けてもらいました。


本当は、ベランダ下の壁に英文字を入れたかったんだけど、いい方法がまだ思い付かず  現在保留。

10年以上育った大きいオリーブの木も、自分たちで切ってしまいました。
もう1つ、クリスマスツリーの木も追々切ってしまいます。
そして、その場所をキレイに整えてハーブ園にします!(ダンナが)

これから、1年くらいかけて家周りに手をかけていこうと思います。


昨日今日と、故郷の函館ではGLAYが凱旋ライブをやってるみたい。
WOWOWで生放送してるけど、天気もまずまず晴れて良かったねー。
GLAYは私の1つ上で、同じ時代に同じ街に居たのだし、まだ頑張っているのはスゴいですね。
ファンではないけど応援します。
ちなみに、JUDY&MARYのYUKIちゃんは、私の高校の1つ上の先輩でした。

それにしても、今の函館、涼しそうでうらやましい!!
横浜は今日は36度。もともと夏は嫌いなのに、今年は格段に嫌いな夏です。
暑いのは、もうお腹いっぱい!!!

早く終われ!夏!!!!