普通の生活というありがたさ。

テーマ:


今朝7時に 携帯がなった。
『電気通ったよ!』という母からの電話だった。

北海道でおきた地震。

被害の大きさに驚き、実家はどうなったのか?とすぐに連絡をとると、幸いにも家がある地域は震度5弱にも関わらず何の被害もなかったようだ。

しかし、停電が続き、初日で母の携帯の充電も切れてしまった為に それからの様子を知ることができなかった。

いつ復旧するのか?とジリジリしていたが、3日目でどうにか元に戻った。

たった2日だけど懲りた、という母の言葉に 
電気があり、水が出て、ガスがつく。という普通の生活がいかに ありがたいことなのか、と思う。

東日本大震災の時に、私が住む地域は 幸いなことに計画停電にもならず、何も苦労することがなかった。
だから、暗闇の中で暮らすということを まだ知らずにいる。

ましてや、田舎で周りには何も無い実家では、夜になれば本当の漆黒の闇だっただろう。
その中に、父もいなく たった1人では  いくら陽気な母でも心細かったはずだ。
それを思うと、毎日気が気ではなかった。

防災道具も揃えてなかったようで、何の情報も入ってこず  今朝になってニュースで初めて被害の大きさを知って 驚いていた。

被害にあわれた方や、まだ避難されている方も多くいらっしゃるので、手放しでは喜べないが、母のことはひとまず安心した。

少し落ち着いたら、防災グッズを送ってやろうと思う。

しかし、臨時でこんなライトを作れ!と送った私の絵がひどくて、我ながら驚いている。
こんなんで、デザイナーと呼んでいいんだろうか…💧



どんなにひどくたって、灯りがあることがどんなに大切なことか。



新調した我が家の外灯です。

これが、いつも点くことの幸せを噛みしめようと思います。



リフォーム終了。

テーマ:

予定よりも長引いた、我が家のリフォームも  ようやく終わりました。
あとは、新調した外灯を取り付けてもらうだけ。


リフォーム前。
白い外壁は汚れて黒ずんでました。
うっかり洗濯物干した状態で撮ってしまった!



リフォーム後。
全面を、木目の茶色いサイディングにしました。目指すは、山小屋!!
窓のサッシを白にすれば、もっと山小屋感出たと思うけど、予算的にちょっとムリ…💧

一見、地味に見えるんだけど、周りの家が白が多いので逆に目立ちます。

そして、三角部分には  自分で用意した丸い看板を取り付けてもらいました。


本当は、ベランダ下の壁に英文字を入れたかったんだけど、いい方法がまだ思い付かず  現在保留。

10年以上育った大きいオリーブの木も、自分たちで切ってしまいました。
もう1つ、クリスマスツリーの木も追々切ってしまいます。
そして、その場所をキレイに整えてハーブ園にします!(ダンナが)

これから、1年くらいかけて家周りに手をかけていこうと思います。


昨日今日と、故郷の函館ではGLAYが凱旋ライブをやってるみたい。
WOWOWで生放送してるけど、天気もまずまず晴れて良かったねー。
GLAYは私の1つ上で、同じ時代に同じ街に居たのだし、まだ頑張っているのはスゴいですね。
ファンではないけど応援します。
ちなみに、JUDY&MARYのYUKIちゃんは、私の高校の1つ上の先輩でした。

それにしても、今の函館、涼しそうでうらやましい!!
横浜は今日は36度。もともと夏は嫌いなのに、今年は格段に嫌いな夏です。
暑いのは、もうお腹いっぱい!!!

早く終われ!夏!!!!

夏休み終了。

テーマ:
夏休みも今日まで。


家のリフォームも、ほぼ終了。

まだ足場がかかっているので、全貌がはっきりしませんが!
この足場も来週中にはとれることでしょう。

山小屋みたいにしたかった。

屋根は赤茶色、窓枠と破風の一部だけ白にしてもらって、他は全部茶色。

なかなか気に入っている。
本当は、窓のサッシも白にしたいところだが、予算がないのでひとまずは我慢しよう。

全て終わったら、すこし自分達で細工して仕上げようと考えている。それが楽しみだ。


2階の階段天井も壁紙を替えてもらった。
画像ではわかりにくいけど、白地にエンボス加工の柄入り。
柄物は避けて~💦の内装屋の意見をことごとく無視パート2!!

寝室といい、天井といい、柄物にこだわった私です。もうたぶん、替えることがないと思われるところは、納得いくようにしないと後悔すると思ったのでムリ言いました。

寝室も階段も、いずれは柄にあった照明をゆっくり選んでいきます。


大工さん帰った後に、ふんふん、こうなってるのかー。とうっかり触ってしまったサイディングを埋めるパテ。
てっきり乾いてると思ったら乾いてなかった…💧
でも他部分もたいしてかわりない感じなので、ま!いっか!


セリアで買ってきたステッカーを、切り絵のようにカットして、ステンシルの土台にしてみた。
完了してから気づいた。
おっと!   『wild  Life』の文字が逆!!
良く考えたら、ただのステッカーだもの。
そりゃそうだわなー。

しかし、細かいことはあまり気にしない性格なのでこれでよし。あとはアイロンをかければOK。


以前、ハワイでパンケーキを食べた際に  ベーコンが添えられていたのを食べてから、
うちのホットケーキには必ずしょっぱめのハム類がコンビです。
メイプルシロップの甘さとハム類のしょっぱさがたまらん!
ダンナが焼くウインナーはいつも焼きすぎ。

夏休み中。

テーマ:
長い夏休みに入ってます。いつものように予定なし!
なのでお菓子焼いたり、スカパーでコウノドリ視ては涙流したりしています。

昨日でやっと家のリフォームも、外壁が全部ついて  とりあえずホッとしているところ。


休みに入る前に、会社用に焼いたドーナツ。


昨日、自分用に焼いた。



前々からやろうと思って先延ばしにしていたカウンター下に張るデニム生地にステンシルしたり。


ステンシルたのぴー♪もっとやりたい。

そんなこんなの夏休み。
明日は何しよっかな。

リフォーム通信とクッキー。

テーマ:

1ヶ月たっても、なかなか終わらない我が家のリフォーム。

雨漏りでやられた寝室の壁を一部ぶち壊し、新しい壁を入れました。

壁を開けてみたら、断熱材がひとつも入っていないことが判明。
どうりで、冬は隙間風がビュービュー入り込んでいたわけだ。

急遽、ご厚意で2階の屋根裏全てに断熱材を入れてもらった。ありがたい。
これで今年の冬からは暖かく過ごせるだろう。


新しい壁の上に、私セレクトのクロスを貼ってもらう。
柄物はなるべくやめてー💦という内装屋Sさんの意見を完全無視し(!) 天井部分だけ、どうしてもこれで!!と強行突破。

画像ではわかりにくいけど、側壁は薄いブルーの漆喰風。
天井は、薄いグリーンの柄物にした。
そしたら、昭和の雰囲気になって、これはこれで気に入っている。古くて黄ばんだシーリングカバーが、ますます昭和感を醸し出している。
これも追々替えていこう。

この斜め部分が内装屋泣かせのようだ。
しかし、結果オーライなのだ。


中の工事はこれにて終了。

あとは、外壁をはめ込むのみだけど、これがなかなか進まなくて、施主としてはジリジリするばかりだ。
お盆前には全部終わって欲しい。
そしたら、今は荒れ果てた 庭という名の小さな敷地に、ハーブガーデン(自称)を作る予定だ。
(主にダンナが)

そして久しぶりにクッキーを焼きました。

だいぶ前に買ってあった、アメリカ製の抜き型を使ってみたかったので。
アフロヘアーのいかしたヤツ。
私が男で細身だったら、絶対やってみたい髪型、それがアフロ。