6月に入りましたね。

 

主人の状態は改善傾向で、まだ疲れやすい状態ではありますが、少しずつ家でできることが増えてきています。この調子で順調に改善していけば、いずれ復職のタイミングについて考えなくてはならないと思いますが、今は少なくとも、家庭内では少しずつ元の生活が戻りつつあることに安堵しています。

 

そんな矢先、先月末のことでしたが、実家の父が他界しました。もう90で、天寿を全うしたといえる年齢でしたし、家族みんな、心の準備はできていました。それでも、身内の死に向き合うということは心のエネルギーを要することでした。主人の状態が良くなってきた後だったことで、かなり助けられました。父が待っていてくれたのかも知れない、と思ったりもします。母は葬儀の間中、「ご主人の病気も持っていってもらうようにお父さんにお願いしておきなさい」と何度も繰り返していました。

 

そんなこんなんで、6月のスタートは疲れがたまっていたことに加え、この月のみの短期の仕事があり普段より仕事量が多いため、職場に行って帰るとばったり、という感じでした。2週目に入ろうかという今現在は少しずつ回復してきています。

 

ブログに関しても、あまり混み入った語学学習の話について書くほどの余力がないのですが、これまで書けていなかった話題について、ご報告程度に記録しておくと......

 

まだ5月中のことでしたが、主人の状態が改善してきて、安心して少し気持ちが大きくなっていた頃、Cafetalkで英語のセミナーがあったので、参加してみました。

 

Cafetalkでは、様々な言語の先生が話題提供をしてくれるシンポジウムが開催されています。ほとんどはリアルタイムの視聴はただで、また後日動画がYOU TUBEにアップされ、後日視聴も無料、というものが多いです。場合によっては、後日録画の視聴は有料というケースもあります。英語のシンポジウムでリアルタイムの参加は初めてかもしれません。

 

テーマは「有名なランドマーク」というもので、アメリカ出身の講師の方2名と、南アフリカ出身の講師の方1名による紹介がありました。

 

 

私にとって特に印象的だったのは、2人目の講師の方が紹介されたCahokia Moundsでした。

失礼かも知れないのですが、アメリカに歴史的なスポットが存在しているイメージをこれまであまり持っていませんでした。今回の紹介で、アメリカの先住民族による遺跡があるということを初めて知りました。

 

そういえば、以前、ハワイに行った時に、ハワイ王朝時代の宮殿や博物館など、歴史・文化的なスポットを探して巡ったことで、かなりイメージが変わったことを思い出しました。どの国も、深く知れば知るほど、興味深いスポットがあるのだなあ、表面的なイメージだけで捉えてはいけないのだなあと反省しました。

 

自分の語学学習の勉強の観点からすれば、もう一度聞き直して、語句や表現を拾ったり、紹介されている内容を英語で引用して記事にした方がいいのかも知れません。実際、聞いた直後は、時間がある時にそれをやってブログ記事にしようと思い、しばらく寝かせていた話題だったのですが、現在余力がありません。そして、この後ずっと寝かしていたらいつになるかわからないので、動画の紹介だけですが、記事にさせていただきました。

 

Cahokia Moundsを紹介して下さった講師の方の話すペースはとてもゆっくりで、また聞き取りやすい英語でした。説明内容の要点を文字で書いたスライドも使用されていますので、興味がある方はぜひぜひ、ご覧になってみてください!

 

 

そしてオンライン英会話hanasoの方ですが、残念な話題があります。

BO先生がご退職されました。退職の1週間前のレッスンの時に、(本当は事前に伝えるのはまずいみたいでしたが)教えてくれました。BO先生がレッスンに入られる最後の週にもご挨拶をしたかったのですが、父の葬儀の週と重なってしまったので、それがかないませんでした。幅広いトピックを取り上げ、深く議論できるように様々な観点から質問してくれる先生で、レッスンがとても好きだったので、残念です。

 

今現在、新人先生の中では、残念ながら、めぼしいお気に入り先生に出会えていないです。

これまでは、一人お気に入り先生がいなくなっても、すぐまた新しいお気に入り先生に出会えていたので気にならなかったのですが、新しめの先生は、BO先生タイプのような深く議論できるような進行をしてくれる先生が少なくなってしまったように思えて残念です。何となく、話につまって笑って流す、みたいな先生が多くなってしまったような…。あまり笑うポイントと思えないようなところで笑いが出ると、若干、イラついてしまう時があります。

 

そんな中、以前の記事に書いたスパニッシュ先生は、やっぱり私にとって「(良い意味で)じわじわくる」先生です。BO先生とタイプは違いますが、何気ない日常の話題からいろいろ話が展開していき、気がつくと時間が経っていた、ということが多いです。BO先生がいなくなったので、今後さらにレッスンを取る回数が増えそうです。

 

それにしても、いろいろあってレッスンを受ける日が不定期になりがちだったり、平日に取れなくて週末にまとめたりして、間隔があいたりするせいもあると思いますが、すぐに言葉が出なくなった、話している時に詰まることが多くなった~と思うことが多いです・・・・。えーん。でも今はまだレッスンを増やせるような状態ではないので、とにかく不規則になりがちでも、完全に辞めないようにして、何とかこれ以上の英会話力低下は防ぎたいなと思っている次第です。