連休明けてからしばらく経ちましたが、連休はとにかくつらかった。

 

風邪をひいてしまって、体調がすっきりせず、予定していたことが全くこなせず、どんどん後回しになっていきました。

 

かなり回復はしたものの、まだすっきりしない状態のまま連休が明け、仕事と仕事の間の休みを長めに取るようにして、ようやく完全に回復したと感じられたのが今週はじめごろ。そしていろんなことがやっと、追いついてきた気がします。あぁ、しんどかった。

 

そんなぱっとしない5月のスタートですが、この数週間で何度かレッスンを受けて、レッスン運びが気に入り、けっこう良いなと思ったhanasoの先生がいます。

 

比較的新しい先生で、P先生。

 

プロフィールに、「医療技術士」の仕事をされているとありますが、さらに今後お医者さんになることを目指しているということで、特にお医者さんの中でも、pediatrist (小児科医)を希望しているとおっしゃっていました。

 

フリートーク、webニュースレッスンで取っていますが、

 

  • フリートーク

1回目 :自己紹介の延長で、2レッスン連続で自分の仕事に関する話をすることになりました。しっかり話を聞いてもらえた感があり、話の内容に関連する難しめの言い換え単語を教えてもらえたりして、印象が良かったです。

 

2回目:トピックを準備していない、と伝えたら、いくつかトピックの候補を挙げてくれました。その中で、"Happiness"を選んだら、

 

"Money can't buy happiness" (お金で幸せを買うことはできない) この言葉に同意するかどうか? 

→「確かに幸せになるのに多くのお金が必要なわけではないと思うけど、生活に必要な物も買えない状態では幸せになることもできないので、最小限は必要だと思う」みたいな答えをしました。

 

"Happiness lies within ourselves" (実際の先生の言葉を記録していませんでしたが、多分こういう言い回しだったと思います。「幸せは自分自身の中にある」ということをおっしゃりたかったのだと思います) この言葉に同意するかどうか?

→「他の人から羨まれても、自分自身は幸せじゃないということはあるので、同意する」みたいな答えをしました。

 

こんな感じで、予想していないトピックでしたが、楽しく会話ができてやっぱり印象が良かったです。

 

3回目:トピックを用意しているかしていないか等、特に質問されませんでしたが、「母の日」の後だったので、「母の日に何をしたか?」という質問があり、そこから発展して1レッスンずっとその話題でフリートークをすることになりました。

 

今年は、連休の旅行(あまり調子が良くないのにキャンセルもできなくて結局一泊旅行をした)のお土産を送って母の日のプレゼントにかえた、という話をしたりして、その後、母親との一番良い思い出とか、「母親は親友だと言える?」(→関係は悪くはないけど、親友ではないな、と回答しました)

など、やっぱりいろんな質問をしてくれたり、要所で言い換えの単語を教えてくれたりしたので、ためになった感がありました。

 

  • Webニュースレッスン
1回目:自分チョイスの記事。完全に自分の関心に偏った記事だったのと、事前に記事を知らせていなかったので、先生も準備できていなかったと思いますので、先生のレッスン進行は読んで意味を確認するのが中心になってしまいましたが、フリートークでよく話を聞いてくれる印象があったので、ところどころ自主的に意見を言ったりして、それにはしっかり反応してくれていました。
 
2回目:準備をしておらず先生チョイスの記事でレッスン。導入質問、重要表現の確認などを記事を読む前にしてくれるなど、かなり準備されていた様子で、記事の中身についても英語表現についてもしっかり押さえることができた印象です。持ち込み記事でも全然O.K.と思いますが、先生チョイスの方が、レッスン内容は良かったかも知れません。
 
とこんな感じでした。
 
もっと時間があったら、Webニュースレッスンの記事の内容も含めた紹介をしたいところですが、まだそこまで余裕がなくて残念です。
 
きっとまた今後もレッスンを取ると思うので、その時にはもっと具体的な学習内容含めてレポートしたいと思います。