「旅に出たい」

この夏もそんな気持ちはあったけど、出かける気力がなかった。

 

秋になって、ふたたび「旅に出たい」と思い始めている…。

そんなとき、手に取ったのが、この本↓

 

 

2021年に初版本が出たようです。

なのに、もう数10年も前からある本のような風格を感じて、つい手に取ってしまった。

 

旅は、いつでもどこでも始められるようデス。

自宅周辺1㌔からでも。

家の中で地図を見ながらでも。

 

すぐ実践できそうなのは、

今まで出かけた場所やこれから行きたい場所を白地図に記録しておく、というもの。

 

読みながら、ワクワクした。

いろんな方法があるってわかって。

 

「体力、ないもんなぁ」とか、

「お金、ないもんなぁ」とか、

やらない理由を探すことはできませんゾ、

とググッと顔を寄せられているように感じた。

 

あぁ、なんにでも通じることだなぁ、と。

いろいろやりようってあるもんだなと、改めて思った。