この週末、久々にお寺さんへ行った。

場所は、鎌倉・建長寺。久々に山門法話をお聞きしようかと。

 

建長寺土曜法話、建長寺法話スペシャル | 巨福山 建長寺 (kenchoji.com)

 

毎週土曜、午後1時に建長寺にゆかりのあるお坊さまのお話(法話)をお聞きできるスペシャルな時間です。

今回、なんとか間に合ってお聞きしました。

…どこのお寺の方かは、お聞きできなかったのですが、素朴な雰囲気の暖かな語り口の方でした。

テーマは、足るを知る(とワタシは解釈)。

 

具体的なお話をあげながら、結局、みんなワタシが大切だと。

他の人もそう思っていると。だから自分と同じように他者も大切に。

煩悩は色々あるけど、「足るを知る」を意識することで、心は安らかになる、と。

…そんなお話だった。

 

確かに当たり前の話。

だけど、改めてそうだなぁと思った。

 

…なんなんだろうな。いつもいろんなことを複雑に思って。

 

天気がいいこと、

ここで法話をお聞きできること、

自分の足でお寺さんに参拝できること、

みんな、幸せなことだなぁ、と。

 

確かにシギョンさんのコンサートに行かれるほどの余裕もない、

ゴールデンウィークに近場のお寺に行くことしかできない、

そう思うと、なんだかなーって、思うけど。

 

緑の美しさに、あー新緑っていいな、と思えたり、

あるお土産屋さんで無駄話できたり、

銭湯で極楽ーって、言ってるワタシがいたり、

 

ま、それもシアワセだよねーって、

お坊様の法話を反芻しつつ幸せをかみしめたワタシがいたことは事実です^^