たぶん、3日ぐらいでシギョンさんの日本語講座を修了してしまいました。

 

 

2回目ぐらいから「日本語講座」?と思いましたが、

軌道修正しながらyoutubeを作っている様子や、なにしろシギョンさんの

日本の大好きな曲を紹介しようという気持ちを感じて、

結局夢中で視聴してしまいました。

 

実は、

ワタシはここ数年、外国につながる子どもたちへ日本語指導をしてきました。

自分なりに一生懸命やってきているつもりでしたが、

届いていないと感じたり、自分の力不足を感じたり、

正直、少し行き詰っていました。

 

そんなとき偶然キム・ドンリュルさん、ソン・シギョンさんを始めとした韓国の歌手の方々に触れ、

「韓国語を勉強したいな」という気持ちになり、今に至ります。

韓国語の勉強を再開してから、語学を学ぶ楽しさを再認識。

そこから、自分の子どもたちへの接し方を考えました。

 

知りたいと思うから、言葉を学びたいと思うんだなぁ、と。

ワタシに興味を持ってもらえなかったら、ヤル気もおこらないワ、と。

 

シギョンさんは、日本語講師ではないから日本語の文法のノウハウなどはないけれど、日本語学習者である自分が感じた分かりにくさをyoutubeで伝えてくれました。

なにより歌が好きで、日本の大好きな歌を紹介したいという気持ちが伝わってきて、

それだけで、グイッと耳をそばだてたい気持ちになりました。

 

日本語講師って、そういう役割だと思いました。

 

シギョンさんは、日本語講師以上の役割を果たしていました。

本当に、またこの講座を再開してほしいと思っています。

 

本当に、楽しかったです。

ありがとうございました!!