このところ、韓国歌手ブログと化していますが、

ふたたび再熱してしまったので、しょーがないです^^;

 

「そういえば、ソン・シギョンさんは、最近どうしているんだろう?」

と思って、NAVERで検索してみると…

3月29日に蚕室(チャムシル)野球場で「愛国歌」を歌ったようです↓

 

 

 

 

その後、気の向くままにyoutubeなどでいろんな動画を観ていたら、

2022年の秋、名古屋の公園?で野外ライブをしていたことを知りました。

やー、すごい。

得意な日本語を使った歌の合間のトークが、オモシロい。

ちょうどいいイジリも入れた名古屋の食べ物の話やマジメな日韓関係の話と。

日本語が上手だけではない、ソン・シギョンさんの味が出ているトークだな、と思いました。

 

NHKハングル講座出演をきっかけに、本腰をあげて日本語学習をしたようです。

それ以前から多少は、話せたのかもしれませんが。

目覚ましい日本語能力の向上は、本人がコツコツと努力した結果だと思いますが、

このトーク力は、もともとの母国語での話術のなせる業では??

 

そういえば、「キム・ドンリュルのfor you」に、たびたび登場していました。

 

 

MCとのテンポいい掛け合い。幾度もドッと湧く会場…。

ワタシのボンヤリした韓国語の理解力でさえ感じていました。

「きっとオモシロい人なんだろうな~」と。

 

日本でコンサートをするときは、

さだまさしサンのように?歌はそこそこに、日本語でオモシロトークをするんでしょうか?