この本を読んだ。

 

 

先日、著者の藤原さんが、ネットの番組に出演されていた。

そのとき、子どもが(医療などの問題があって)死んでしまうので、子どもを多く生む、といったコメントをされたいたのが、妙に気になった。それで、この本をつい手に取ってしまった。

 

著者は、ガザに何度も足を運んだ。

ガザのホテルで働く青年と出会い、その青年をはじめ、パレスチナやレバノンで出会った人や出来事が綴られている。

 

この本を読みつつ、何度か訪れた韓国のことを考えた。

ずいぶん前に韓国ドラマにハマって、その後、何度も韓国を訪れた。

その際、現地の人と接して、その中には友だちになった人もいた。

韓国のニュースも、韓国訪問以前と以後で受け止め方が変わった。

韓国訪問以後に見聞きするニュースは、ワタシゴトになった。

 

藤原さんもワタシゴトとして、ガザの、パレスチナの人たちと接しているんだなぁと思った。

 

そのガザで、イスラエルの連日の爆撃があったのだ。

この本に登場した人たちは、どうしているのだろうと気にかかった。