この春最初のハイキング~神奈川・弘法山公園・吾妻山ハイキングコース | そうかいのいちぞく

そうかいのいちぞく

ブログのタイトルは、ふとしたきっかけで知ったことば。
「広大な宇宙に比べて、人間の存在は小さく、その一生などはかないものであるということ」なのだそう。
そんなワタシが、本のこと、野山や街の散策中に感じたことなど、きままにつづっています。

暖かな青空に誘われて、この春初めてのハイキングへ。

行く先は、昨年の秋以来、5か月ぶり?でしょうか。ココへ↓

 

 

いつものように、秦野の駅ビルのスーパーでご飯を調達し、ポクポク歩いて、登山口へ。

平日のお昼近くだったのですが、カップルやご夫婦やハイキンググループの一団や…

けっこうな人手?でした。

 

富士山を眺めながら、小休止したり、

遠く相模湾を見ながら、ラーメンをすすったり、

 

いつものようにやや小走りに歩いては、

ふと立ち止まって、うららかな青空を見上げたり…。

 

まだ、桜の花は1分咲き?

それでも、冬に寂しげだった木々の枝には、やわらかな若葉が芽を出して、

「やっと、春が来たーーーー」と、背伸びをしているよう。

 

やっぱり春っていいですね^^

 

人間の世界は、

物価高だの、少子化だの、

その他もろもろ、解決すべき問題が山盛りで、

つい眉もコイル巻になってしまう昨今ですが、

 

自然界は、いつものように、

春夏秋冬を淡々と繰り返しているんですよね…。

 

やっぱり山に登ると、ココロがニュートラルになります。

定期的に、来た方がいいなと思った、午後でした。