ようやく一段落 | ぼの日記

ぼの日記

徒然なる日常の記録

下期に入って急にバタバタ.
自分の時間すらなかなか自由に
作ることもできませんでしたが,
先日ようやく一段落.
帰りの待ち時間にこちらを

 
グイっと…
おつまみも買っていたのですが
ほぼ二口で無くなりました(笑)
ずっと緊張が続いていたので
本当にほっと一息
心の引っ掛かりもなくなったせいか
続いていた頭痛も治まりました.

そんなあと,
お祝いごともあり

 
お気に入りの『オステリア・バルキーニョ』さん
にうかがいました.
 

冷え込んできた夜

 

ストーブが入ってました.

 

灯りもほんのり…あたたかいです.


まずはいつものとおり
「ピコンビール」

 
もともと苦みのあるカクテル
でも体調がよいのか
呑み心地もよく前菜と合わせて

 
「前菜の盛り合わせ」
オイルサーディン,マリネ,カポナータ,
ブロッコリーのアーリオオーリオ
紫芋,スモークサーモン,人参のシリシリ風
そして生ハム&洋梨
いつもながら目移りする前菜
今回はイベリコ豚のリエットはなしです.
そのかわりと言っては何ですが,
メニューにあった
「さんまのコンフィ」
 

たっぷりのサラダの上に

 
ほろほろと崩れそうなくらい
柔らかく,身も,骨も,しっぽもそして頭も
全ていただけます.

 
ストーブに秋刀魚,
 

季節がずれてますが
味のずれは無し.
お酒が進みます…

 
スープは「紫芋のポタージュ」

 
柔らかいまろやかな甘み
いつもながら自宅でもいただきたくなる
おいしさ.今後チャレンジします(笑)
今回お願いしていたパスタは
以前レシピをうかがって
自宅でも挑戦したくらい大好物の
「ボロネーゼ」

 
相変わらずのおいしさで
いただきながら笑顔がこぼれるくらい.

 
トマトソース好きなのでもう一品
「ペンネアラビアータ」も

 
好みのパスタ2品で大満足
疲れのせいか最初の一杯で
いい具合になったので
〆は珈琲で.

 
ストーブで暖まりながら
しばらくゆっくり

 
のんびりと癒されました

 

 

ペタしてね