お盆で釜石へ | ぼの日記

ぼの日記

徒然なる日常の記録

お盆休みはいつものお墓参り
東北道から釜石道へ.

 
現在の終点,遠野ICは
この時期出口渋滞するので
1つ手前の宮守ICでおりて283号線を移動.
GW前後には綺麗な花の咲いている桜並木

 
いつも気になっている,
美瑛を思い出すポプラ並木

 
今回は時間がなく立ち寄りませんでしたが
道の駅「遠野風の丘」などなど
下道で移動したほうがいろいろ楽しめますね.


遠野市内を移動して工事中の遠野住田ICから
仙人峠道路を抜けて釜石市内へ入ります.
山あいにあるお墓にお盆のお参りをしてから
お昼ごはんはいつもの釜石ラーメン.
昨年は水曜日の訪問で定休日のお店ばかり
でしたが今年は火曜日.
いつもの『たまり屋』さんが営業中です.
 

母はシンプルな「昔なつかし中華そば」

 
私はあっさり煮干し味の
「こくまろ醤油らーめん」のチャーシュー麺

 
釜石ラーメンらしく極細ちぢれ麺

 
トッピングされたチャーシューは
懐かしいしっかりめのもも肉と
肉厚でほろほろ崩れるくらい柔らかいばら肉の二種類.

 
あっさりスープと極細麺で,あっという間に完食

 
あっさりめのラーメンが最近は好みです.


親戚めぐりをしてから地元のスーパーで買い物
夕ごはんの食材のほか
初めてみる「気仙沼パン」

 
あとで確認すると「クリームサンド」が基本らしいですが
購入したのは店頭にあった4種類のなかから

 
「コーヒークリームサンド」と「ごまクリームサンド」

 
どちらも軽い感じのクリーム,

 
柔らかいコッペパンとともにいただきました.
買い物が終わったあとはお盆渋滞前に早めに帰路に.


そういえばスーパーでこれ見つけました.
懐かしい「3色トリノ」

 
復刻発売されているのですね.
関西では見かけたことがありませんでした.
とにかく懐かしいアイス,

 
昔は四角かったような…
溶けだす前にといただきました.

3色のうち好みは今も昔もチョコです.

 

ペタしてね