装うモノ、それはあなた自身 ~You Are What You Wear~ -133ページ目

Consulting #27 ~ Wardrobe Consulting ~

本日 2人目のお客様☆


ワードローブコンサルです♪



お客様のご自宅へ伺い お手持ちの服や小物を見せて頂き 

その方のライフスタイルなどを考慮しながら

お手持ちのアイテムをいかす コーディネートを何通りも作っていきます♪

それをデジカメで撮影し、後日お客様へお渡しします。


ワードローブコンサルをした後は、朝の忙しい時間に 

「どうしよう・・・何を着よう・・・」 などという悩みがなくなります。


お客様のアイテムを使った、お客様だけのための 

1か月着回しコーディネート♪ といったところでしょうか。




今回ご依頼頂いたお客様は

ラブリータイプ☆

でも、好きだったのは カジュアルタイプ。


ご自身でも相当悩まれたようです。

しかし、このお客様の素晴らしいところは

直ぐに実行に移すところ。


抵抗あるラブリーだけども、少しずつでも取り入れように

ラブリーアイテムを買い揃えていらっしゃる様子が伺えて

その努力に 頭が下がる思いでした。


そして やはりラブリーアイテムをきていると

素敵だね~と言われるそうです。 嬉しいですね♪



カジュアルタイプのお洋服でも ラブリータイプが着こなせるように

ファッションアドバイス☆


しかし、それも難しいようなアイテムはやはり思い切って処分箱へ。


クローゼットがすっきりした~とおっしゃって頂きました。



今回のコンサルで何を買い足せばよいかわかったので

次回はお楽しみのShopping Tour♪になります。





S様 有難うございました。



Consulting #26 ~Wedding Dress &Tuxedo ~

昨日のお一人目のお客様は、結婚式を控えたカップルのConsultingでした。男の子ラブラブ女の子


お客様と一緒にブライダルフェアに行き

新郎のタキシード、新婦のウエディングトレス選びをします。音譜


キラキラブライダルフェアキラキラ初めて行きました♪

会場はキラキラ輝く花嫁さんでいっぱい。目

幸せオーラをいっぱい浴びてきましたょ~。


ドレスを試着すると みんなたちまち笑顔になるんですよね。

見ているこちらも 自然と笑顔になります。ニコニコ

(ちょっとサッキだっている人もいたケド・・・でもそれだけ真剣なんですよね♪)


さて、bonnieのお客様♪

新婦さまは9着のウエディングドレスを

新郎さまは3着のタキシードをお召しになられました。



アドバイスをさせて頂くときは、ファッションタイプも頭の隅にありますが

それよりも事前にコンサルでお伺いしていた新婦さまのイメージするスタイル

新婦さまとドレス全体のバランスてんびん座を見ます。

(とはいえ、最終的には新婦さまが納得するドレスが一番なのですがね。)


また、新郎とのバランスもありますし 会場の雰囲気

お二人の式のコンセプト、なども諸々加味しながらアドバイスを致します。



沢山のドレスを試着していると 

だんだんどれがいいかわからなくなってしまいますよね。ぐるぐる

そんな時は、一度クールダウンして 

先ほどあげた点(青字)を 意識しながら見てみるといいかもしれません。


おススメは、試着したドレスをデジカメで撮ってカメラ

おうちに帰ってから 写真を並べて 比較してみて下さい。


そのために、撮影するときは なるべく同じ角度から撮るようにします。 


例えば、

全身を 真正面・真横・真後(トレーン入れて)・上半身だけひねって振り向いた姿 の4ショット

上半身は 真正面から・斜め横から の2ショット

などと決めるとよいでしょう♪




さて、bonnieのお客様のお話しに戻りますね。


新婦さまがひと段落して 次は新郎さまのお衣装選びデス☆


普段あまりお洋服に興味をしめされない新郎さまとお聞きしていましたが

会場の係の方に「お好みの色とか形はありますか?」と聞かれたら


即座に 男の子新郎「グレーのタキシードがいい♪」 

女の子新婦「えぇ~っ?! そんな着たい色とかあったんだ!」 


意外な反応に驚いていた新婦さま音譜(男性って、案外口に出さないだけで 希望はあるのかもしれませんね)

そして試着室からタキシードを着て 颯爽とあらわれた新郎さま!


女の子「キャ~!!かっこいいラブラブ!かに座


思わず新婦さまと一緒にbonnieも声をあげてしまうほど

タキシードがビシッきまってかっこよかったのです。グッド!


しかも、タキシードを着た途端、背中をピンビックリマークとさせて

顔つきまで変わった新郎。男の子2 


これぞ 装うモノが 身につけた人の内面にまで変化を及ぼす チカラ


態度が堂々とし 男らしく 自信に満ちて しゃべり方も変わっていました☆ 


いやぁ~いいっ!

こういう瞬間に立ち会うと、たかが服 されど服で 人って変わるよなぁ~とつくづく思うのです。


まさにダイヤの原石がキラリと光った瞬間でした。宝石ブルー







ウエディングドレスの試着は 普通のお洋服と違って時間がかかります。


その間、新郎さまはじーっとお着替えをお待ちになり

新婦さまが着替え終ると カメラシャッターを押して色々な角度から ドレスの写真を撮ります。



文句も言わずに何時間も待つのです。しかも、ちょっと嬉しそうにドキドキ 

あぁ・・・なんて優しいのでしょうラブラブ



当たり前のように そんな風にしてもらうと 有難みって気づかなかったり

感覚がマヒして どんどん女王キャラになったりしますが 

(かつてのbonnieにひひ それで痛い目みました。アハ)


いつでも感謝の気持ちって大事だなぁと

新郎さまと新婦さまの微笑ましい様子をみて 

初心にかえったbonnieでした。




Nさま&Kさま いつまでもお幸せに☆




営業用(モデル) 写真撮影、無事終了☆

以前コンサルをさせて頂いたお客様から

ご相談メール手紙を頂きました。


ご相談内容は

モデル事務所に登録していて

営業用の宣伝(宣伝材料)写真を撮影するので

その時の衣装に何を着たらよいか でした。ニコニコ


モデルさんの営業用写真は(事務所などにもよると思いますが)

基本スタイルとして 

 ・ブラウスorシャツ・ミニスカート・ヒールのある靴。
 ・スーツ・パンツスタイル・バルーンスカートはNG

 ・体にフィットしたミニワンピースはOK

 ・ハイソックス・タイツ・カラーストッキングNG



など いろいろと制約があるのですね。



あいにく Shopping Tour♪にいく時間もなかったので

急遽bonnieの持っている服で

お客様のカラー&ファッションタイプに合うスタイルを

ご提案させて頂きました。


そして、後日 撮影無事終了の報告メールが・・・


=== ココから ===


bonnieさん

こんばんは!
撮影は無事に終わりましたー。

今回は、わりとシンプルな格好の子が多かったので、逆手をとって
貸していただいたシフォンのシャツに白いミニスカートを合わせてみました。

- 中略 -



最初は、「洋服を見せるわけじゃないから、ベルトは要らないかも…」と言っていた
キャスティング担当の方が「やっぱりベルトがあると、すっきり見えるわね」と
全身のラインをフィッティングした時にうなっていました。

きっと自分で洋服を用意しただけでは、こうはいかなかったです。
ありがとうございます。

たった1本のベルトで印象が変わり、もしかしたら人生までも変えてしまうのかも…
と思うとコーディネートの奥深さを、とても感じています。

プライベートだったら、「好きだから」ただそれだけの理由で洋服を身にまとってもいいと思うのですが、
いやプライベートだからこそ!?
自分がより自分らしく見える、魅力的に見える格好を戦略的にするのも大人の女性としては
必要な戦略の一つなのだなーと思いました。

たかが衣装かもしれないけれど、女子にとっては戦闘服でもあるのかな、なんて。

使用したお洋服は、今クリーニングに出しています。
戻って来次第、すぐに返却いたしますねー。

本当にお力を貸してくださり、ありがとうございました!!!


=== ココまで ===



確かに、たった1本のベルト なんですよね。

でも、つけるかつけないかで 

全体のコーディネートの印象はぐっと変わるんですよねラブラブ


そのぐっと変わった印象により

チャンスをつかむ可能性もぐっと上がるロケット


「人生までも変えてしまうかも・・・」と

おっしゃっていますが、本当にそう思います。



是非 ご自身を魅力的にみせる

カラー&ファッションスタイルで

チャンスの神様の前髪をガシッとつかんで下さいね!!

応援しています!



嬉しいご報告 有難うございました。音譜