装うモノ、それはあなた自身 ~You Are What You Wear~ -127ページ目

アクセサリー講座☆打ち合わせ

ひろちゃんせんせとのコラボ企画

「アクセサリー講座」の打ち合わせをしてきました。


先日 花火大会に参加された方にヒヤリングしたところ

要望は人それぞれ。


どうしたら皆さんの要望に応えられるか

希望のモノを作れるか 楽しんでもらえるか

頭をひねります。



週末に 改めて告知しますが

お忙しい皆さまへ 日程とざっくりした内容をご連絡です♪


9月20日(日) 2部構成。


①11時~14時 

②15時~18時 


定員: 各回6名まで 【残席:4名】



*申し込み方法や製作するアクセサリー、参加費などの詳細に関しては

 週末の告知をお待ち下さい。



打ち合わせしたお店ナイフとフォーク


銀座 『泥武士』
http://www.dorobushi.com/ginza/index.html

装うモノ、それはあなた自身                       ~You Are What You Wear~


装うモノ、それはあなた自身                       ~You Are What You Wear~


装うモノ、それはあなた自身                       ~You Are What You Wear~


装うモノ、それはあなた自身                       ~You Are What You Wear~


装うモノ、それはあなた自身                       ~You Are What You Wear~


装うモノ、それはあなた自身                       ~You Are What You Wear~




先日受けた人間ドックの結果が届きました。
な・なんと・・・

脂質の数値が 去年の2倍爆弾 シ・ショック.......叫び



散歩好きのClydeわんわん と一緒にウォーキング走る人を決意したのでした。おおーっ!!


Consulting #31 ~Shopping Tour♪~

先日に引き続き

山上桐子さんのトークイベントのための衣装選び


Shopping Tour♪ に行って来ました。


やってきたのは 渋谷109 



学生の頃は 足を踏み入れた事もなかった109ですが

この歳になって こんなに頻繁に足を運ぶとは・・・


さすが若者の街 渋谷 そして 109

館内をぐるりと歩いているだけで 

今期のトレンドが見えてくる♪


流行モノは お安い値段で取り入れて

オシャレを楽しみたい。

そんな方には ほんとにおススメ。

(音楽がちとうるさくいけど、そこは我慢!)

今回お買い物したお店は moussy

http://www.moussy.ne.jp/jp/index.html


店員さんは皆めちゃ細くて イマドキメイクをばっちり☆

そして かわいい子ばかりドキドキ


どう見ても場にそぐわない私たち?!


な~んてことはお構いなしに ズンズン入ってみる ルンルン♪

そしたら そしたら・・・・・

皆対応が良くて 正直びっくり~目


声はかけてくるけど しつこくないんです。



ジャケットを試着してみる。 

ラインがしっくりこない。シラー

店員さんは デザインや素材について、色々説明してくれます。


散々迷った挙句 「やっぱりやめます。すみません。」 と言ったら、

笑顔で 「とんでもないです!ご試着ありがとうございました!ニコニコ」 と言われた。

(よく笑顔でそう言いつつも 一瞬嫌な顔する人がいるけど、

そんなんじゃないの。爽やかでいい笑顔だった。ね、とこ丼)

しかもその対応は、彼女に限らない。

(チャックが噛んじゃったり、色々トラブルがあったんだけど、終始感じのよい対応でした。)



どんな採用基準で どんな社員教育してるのか 興味を持ちました。

(ちと調べてみたけど 特にわからず。109でバイトするのは若い子にとってステイタスだと今頃知りました。

だからなのかな?それとも精鋭チームなのかな?どなたかご存知?)




とこ丼の衣装は 当日のお楽しみ☆




Shopping Tour♪ の後 とこ丼の出身地 宮崎・九州の

郷土料理を堪能しました。


『たもいやんせ』

http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001717/



美味しかった☆ 楽しかった☆ 
















棚卸 

日曜日は、9月6日(日)にSBA主催で行われる

山上桐子さんのトークイベントの打ち合わせでした♪

http://ameblo.jp/imakokowoikiru/



会場は 世田谷にある「ものづくり学校」 

http://www.r-school.net/


廃校になった中学校を

今はオフィスやショップとして開放しています。



そこには ノスタルジックな風景が・・・

木のイスや机、黒板、廊下、トイレ


手洗い場でじゃぐちをひねりながら

「昔はこんな風に水を飲んだよねぇ~。」

「懐かしいイス~。」

「どの辺に座ってた??」

などと 思い出話が尽きません。


そういえば、あの頃 こんな事考えていた。

あんな事考えていた。と

ミケさんのアロマを嗅ぎながら

ひとりフラッシュバックしていました。



自分が好きだったこと 夢中になっていたこと

覚えていますか?




幼稚園ファッションに対するこだわり(?)は、幼稚園の頃からありました。

好きな男の子の誕生日会に招待されたその日は あいにくの雨。

幼稚園には しぶしぶ長靴を履いて行ったけど

お気に入りの黒のベルベットのワンピースワンピース

長靴をあわせるのはどうしても嫌だった私。

(好きな男の子の誕生日会におよばれしたのですから、

めかし込みたい女ゴコロは幼稚園生でもオトナでも一緒♪)

お迎えの時に お気に入りのバレーシューズバレエシューズ

わざわざ母に持ってきてもらった記憶があります。

”おしゃまさん”でした。



ランドセル本格的にお洒落に目覚めたのは、小学校の3年生頃だったよう思います。


その頃、雑誌本を見ながら 髪型にやたらこだわった時期でした。

毎朝 髪を一生懸命結って 学校に通っていました。

(母曰く、そりゃへんてこな髪型をしていたらしい。

自主性を重んじようと あえて口出し手出しはしなかったが

我慢も大変だったと。確かにその頃の写真を見ると叫び・・・爆笑)



中学校中学生になると、少ない服で いかに沢山の服を持っているようにみせるか、

を考えるようになりました。

生地について興味を持つようになったのもこの頃です。

母と買い物についていっては、生地を触り "Guess What?"

タグで素材を確かめる。ということを繰り返していました。



高校高校の頃、陸上部に所属。 

練習を一生懸命したことで、

それはそれは立派な太もも&ふくらはぎが完成。


その頃から、「立派な太ももをいかに細く長く見せるか」

が私の課題になり、パンツを何枚も何枚も試着し 

パンツのラインを研究するようになりました。



大学大学生や社会人ビルになってからも

論理的に言葉で表現するのがニガテな分

服装で自己表現していたところがありました。

(これ、いがじゅんさんのビジネスコンサルを受けて 言われて気づきました。

自分のことってほんとわからないものです。)


いがじゅんさんのブログ 

http://ameblo.jp/life-rebalance/



こうして思い返してみると ファッションに興味を持ったのは

何かを補おうとして だったのが分かります。



数少ない手持ちの服をいかに着回すか

身体のコンプレックスをいかに隠すか

コトバで表現できない部分を服装でいかに表現するか



ファッションとは全く異なる分野の仕事をしてきたけど

なぜイメコンだったのか なぜファッションだったのか

過去を振り返っているうちに 少し見えてきました。




一貫性がないと思っていたけど

そこの根底にある気持ちに

変わりはなかったようです。




下見の報告を書こうと思ったら 自分の過去の棚卸になってしまいました。あせる 

これも とこ丼のトークイベントの下見のおかげです。ありがとう


山上桐子の大人のための課外授業 ~もっと自分を好きになる話~』

http://ameblo.jp/imakokowoikiru/




当日は、NY研修中で 残念ながら参加できないのですが
皆さんにどんな気づきがあるのか 今から楽しみです音譜