いがじゅん先生の【いちばんやさしいIT活用講座】

IT教育の専門家、いがじゅん先生(五十嵐順子)が、仕事や生活に役立つITサービスや機器の活用アイデアを綴ります。

一般の人には難しくて敷居の高い「IT技術」を、分かりやすく、楽しく学ぶ場を提供する講師・著述家として活動中。(企業研修を中心に、年間150回以上の登壇実績。著作は、年1冊ペースで累計5冊を出版。おかげさまで重版中です。)取っつきにくいITの世界を、楽しく身近な例を使ってわかりやすく教えます♪


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いちばんやさしいネットワークの本 (技評SE選書)/五十嵐 順子



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かんたん合格 基本情報技術者 教科書 平成27年度/五十嵐順子&インプレスジャパン



テーマ:
4月に武蔵小杉駅前にららテラスという複合商業施設がオープン。中に、ABCクッキンググループのBodiesという女性専用のフィットネススタジオができた。

前からABCクッキングには通っていたので、併設されているBodiesには興味津々。近所にないので通うことができないと思っていたので、今回のオープンは嬉しい!さっそく体験を申し込み、入会を検討。

photo:01



社会人になってから、何度もスポーツジムに入会しては幽霊会員を繰り返していた過去があるので、本当に続けることができそうかを慎重に考えることに。

実際にやってみると、ほどよい軽度の有酸素運動でじんわり汗をかく。しかも30秒ずつマシンを変えていき、マシンとマシンの間にはステップエリアと呼ばれるところでエアロビクスを。マシンとエアロビを交互に繰り返すことで、しんどいと思っていたマシン運動も集中でき、飽きずに継続できる。

これは、よくできたシステムだな~と感動!

サーキットトレーニングとは:
http://www.bodies.jp/program/circuit_training/detail/


ジムが続かない主な理由は、私自身のケースでは:

1.同じことの繰り返しで飽きる
2.マシン運動をやると数分間でも疲れてしまう
3.成果が見えづらい


という3点。

サーキットトレーニングのおかげで、1と2はクリア。3についても、運動開始前に体重計に乗って、筋肉量や体脂肪率も測るので、変化が見える。記録シートも準備されており、データの変化で体質改善が実感できるのも嬉しい。

今で、約1ヶ月経過。週2回のペースで通うことができている。サーキットトレーニングのあとは、ゲルマニウム温浴で、体をじんわり温めて基礎代謝を上げる。

年間会員になったので、まずは一年間コツコツ通います♪

人生で逃げてきた「運動」に向き合ってみると、意外と楽しかったという発見が!この調子で、新しいチャレンジをしていきたい。

・・・次は「料理」かな。
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