ブログにご訪問くださり感謝申し上げます。

野崎参道商店街で、極真空手🥋の道場を開いています。空手を通じて、野崎の街が、盛り上がっていけば良いですね。



今日は、塩屋へ

いつもと違う、道で帰りました。

目的は、西向地蔵にお参りする為です。

不動明王様がお祀りされています✨✨

実家から歩いて5分位の場所にあるのですが、

これまで、存在を知りませんでした。

名前は案内版で見たことがありますが、もっと遠方と思ってました。

高校時代に、前を通ったことがあるかもしれません。

最近、偶然、YouTubeで塩屋を散策する映像に映っていましたので、

この機会にお参りさせて頂きます。


途中に、黒蝶さんを発見!

まるで、誘われるかのように✨✨

歓迎されてると、都合よく思ってます笑




旧グッゲンハイム邸

http://www.nedogu.com




こんな道あったんや〜

「塩屋の浦で明治から大正に掛けて「やんだら」と云う地引網があり、その網にかヽり上ってきた地蔵尊である。それ以来地蔵尊は塩屋村字垣の内九百七拾弐番地参の東の山裾に西向きに安置し、以来西向地蔵尊と云う名で親しまれてきました。また一願地蔵とも云われ、一心に願えば真心が届くと云われています。最初は屋根を地蔵尊の頭の上まで造りましたが、三度も火災にあい、頭上の屋根は焼け落ちたので、修験者に拝んで頂くと、我は竜神の化身なりよって頭上の屋根は不要との御告げがあり、それ以来地蔵尊の頭上の屋根はして居りません。それまでが西向地蔵尊の謂れ伝説であります。※HPより参照



私が、高校生の時に塩屋に住んでましたが、

ずーーっと、見守ってくださったのですね涙


帰宅して、小林眼科さんに眼圧の検診。

少し高いですが、大丈夫^ ^




夕方から、四条ふるさと祭りの会議でした。

残念ながら、諸事情により今年は中止になりました。来年に向けてがんばります!



ハングオーバーさんで、ノンアルコールのモヒート!さっぱりしていて美味しかったです。


ハングオーバーズさんは、

今月より、野崎参道商店街の会員になられました^ ^一緒に盛り上げていけたら嬉しいです✨✨












令和6年日の元の暦発売中です!


年末年始の、気軽な贈答にもご活用ください

3,300円(税込)道場で販売中です♪









国際空手道連盟 極真会館

世界全極真大阪府兼田道場

代表 兼田 裕之

574-0011 大東市北条1-3-22

電話070-2323-4976

mail:nozakidojo@gmail.com



兼田道場ホームページ


Instagramフォローお願いします兼田道場



 facebookはこちらFacebook 兼田裕之


Twitter兼田裕之


https://youtu.be/tas5q7Fjz7k







国際空手道連盟極真会館
世界全極真大阪府兼田道場

代表 兼田 裕之

574-0011 大東市北条1-3-22

電話070-2323-4976

mail:nozakidojo@gmail.com