ブログにご訪問くださり感謝申し上げます。

野崎参道商店街で、極真空手🥋の道場を開いています。空手を通じて、野崎の街が、盛り上がっていけば良いですね。


極真会館には下記のような決まりがあります。

  • ◉初段・弐(二)段・・・「先輩」
  • ◉参(三)段〜四段・・・「先生」
  • ◉五(伍)段以上・・・「師範」

このように呼びます。空手母国日本で空手を修行している以上、知って置いても損はしないと思います。もし極真空手を学ぶ外国人の友人が出来た時に、豆知識として教えてあげたら喜ばれると思います、日本では比較的曖昧に使われていますが、海外では厳格に使われています。例え支部長であっても二段を締めていれば「〜先輩」(senpai〜)と普通に呼びます。
先輩後輩の上下関係がハッキリしている海外での「先輩はたまたま道場に先に入門した人」なのです。※HPよりお借りしました。

確かに、海外の道場生は、帯の線の数で、

分けて呼ばれる、印象がありました。


土曜日の稽古。

明日、試合に出場する選手もいる為、

ミットと組手を多めにやりました。


自然の中で、稽古すると

強くなります^ ^










令和6年日の元の暦発売中です!


年末年始の、気軽な贈答にもご活用ください

3,300円(税込)道場で販売中です♪









国際空手道連盟 極真会館

世界全極真大阪府兼田道場

代表 兼田 裕之

574-0011 大東市北条1-3-22

電話070-2323-4976

mail:nozakidojo@gmail.com



兼田道場ホームページ


Instagramフォローお願いします兼田道場



 facebookはこちらFacebook 兼田裕之


Twitter兼田裕之


https://youtu.be/tas5q7Fjz7k






国際空手道連盟極真会館
世界全極真大阪府兼田道場

代表 兼田 裕之

574-0011 大東市北条1-3-22

電話070-2323-4976

mail:nozakidojo@gmail.com