ブログにご訪問くださり感謝申し上げます。

野崎参道商店街で、極真空手🥋の道場を開いています。空手を通じて、野崎の街が、盛り上がっていけば良いですね。


大きくなりました^ ^


目が見えてきましたね^ ^




あまり、興味はなかったのですが。

入院中、相撲中継を見てました。

「相撲は神事」と教えていただいた事があるので、

そういう視点でみると楽しめました^ ^



◆相撲の始まりは神話の時代?


日本での相撲の誕生は、神話の時代にさかのぼります。「古事記」の国譲りの神話において、建御雷神(たけみかづちのかみ)と建御名方神(たけみなかたのかみ)が「力競」を行ったことが最古の記録とされているようです。

 また、天の岩戸を引き開けた力自慢の天手力男神(あめのたじからおのみこと)は、怪力を持った神様であるところから、相撲の神様とされています。


◆土俵は神様の宿る場所

JN(相撲)②

 大相撲の土俵入りのとき、拍手を打つ力士の姿を見た事があるかと思います。土俵には神が宿るとされている為です。

※國學院大学HPよりお借りしました


独特の節回しの呼び出し、拍子木のタイミングなど、間合いが日本的でかっこいいですね✨





今日は、雨で寒かったですね。休館日で実家へ

駅前の魚屋さん、私が生まれる前からあります


帰りはコロッケを買いましたー








令和6年日の元の暦発売中です!


年末年始の、気軽な贈答にもご活用ください

3,300円(税込)道場で販売中です♪



1月のみ、特別公開!








国際空手道連盟 極真会館

世界全極真大阪府兼田道場

代表 兼田 裕之

574-0011 大東市北条1-3-22

電話070-2323-4976

mail:nozakidojo@gmail.com





兼田道場ホームページ


Instagramフォローお願いします兼田道場



 facebookはこちらFacebook 兼田裕之


Twitter兼田裕之


https://youtu.be/tas5q7Fjz7k









国際空手道連盟極真会館
世界全極真大阪府兼田道場

代表 兼田 裕之

574-0011 大東市北条1-3-22

電話070-2323-4976

mail:nozakidojo@gmail.com