『トマトクリームチキン』、作りました。 | KAJIYANのオープンな密室。

KAJIYANのオープンな密室。

絵画と小説、映画なんかの諸々。割とディープな毎日です。

 

 

先日、書店で「DAIGOも台所」の4月号を購入しました。料理のレシピ本ですね。テレビで毎日録画して観ているのですが、こうして書籍になっていてなかなかです。

 

私のお気に入り、というか皆さんそうだと思いますが、金曜日担当の山本ゆり先生のレシピ欲しさに買ってしまいました。この先生のレンチンレシピ、ベリーグッドなんですよー。

作ってみて気が付いたのですが、レンジレシピって、二人分だと大きめの耐熱ボウルが必要なんですね。ウチには金属ボウルしかなくて、瀬戸物のどんぶりで小分けして作る羽目に。ウーム、これは落とし穴ですな(笑)

 

さてさて。レシピは以下の通りです。(二人前の分量です)

 

材料は、

鶏もも肉一枚(約300g)、玉ねぎ1/2個、しめじ1/2袋(約50g)、小麦粉大さじ3、カットトマト缶詰1缶(400g)、コンソメ顆粒大さじ1/2、砂糖大さじ1、ウスターソース大さじ1、チューブニンニク約3㎝、牛乳80ml、塩、こしょう、ピザ用チーズ各適宜。

 

作り方は、

●玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを取ってほぐします。鶏もも肉は一口大に切って塩コショウを振ります。

●耐熱容器にそれらを入れ、小麦粉大さじ3をまぶします。

●これにカットトマト、コンソメ、砂糖、ウスターソース、チューブニンニクを分量入れて、ふんわりラップをかけて、電子レンジで約12分チンします。

●熱の加わった耐熱容器に分量の牛乳を加え良く混ぜ、塩、コショウで味を整えます。

●一人分の容器にとりわけて、ピザ用チーズをたっぷり載せて、お好みでドライパセリとか? それをオーブンでグラタンの要領で焼き上げます。

 

ハイ、出来上がり!

 

完全に受け売りのレシピですが、とっても美味しいかった! ほんのりウスターソース風味が利いたチキントマトのクリームシチューがグラタンになってる、って言ったら解ります? 

ほらほら。聞いてるだけで、もう美味しそうでしょ? 

 

DAIGOさん、山本ゆり先生。間違いなしでした(笑)