やっぱり わかってあげること | ねぇ私の声聞こえてる?

ねぇ私の声聞こえてる?

生まれてきてしまってごめんなさい そう刻まれていることに気づかせてもらいました。いつも 人が優先 私は二の次 これは苦しいのでやめます。いつも私の声を優先に聞きます

image

母の愛 そして呪縛

 

人に会うのがめんどくさいのは

 

そこで 傷つくことが怖くて

 

ひどく疲れるから

 

 

最近見ているYouTubeで言っていた

 

これが それだったか覚えていないほど

 

たくさん見ている

 

 

 

この橋本翔太さんの話は

 

ようやくここまでわかってくれる人が

 

現れた といった感じで嬉しい

 

 

 

 

実家に行くのに

 

足が重かったのは

 

 

 

こういうことだったのか

 

人と会うのがめんどくさいのは

 

人に対する嫉妬がおこることはこういうことか

 

 

 

 

 

結局 寂しい 怖い 悲しい

 

そんな 感情を否定されてきたし

 

そんな感情を出しても受け入れてくれる環境が

 

なかった

 

安心して 自分を出せる環境ではなかった

 

ということだよね

 

 

 

 

だから

 

あまりに怖すぎて

 

普通になろうとしたし

 

母に 良く思われるには・・

 

とか

 

母の機嫌が良くなる 母が笑ってくれるには

 

と 人の機嫌ばかり伺うようになってしまった

 

 

 

こんなに怖いのに

 

怖さを我慢して

 

普通にしなきゃいけない

 

そんな日々の積み重ね

 

掛け違えたボタン

 

基礎のない家

 

甘えることを知らない

 

 

 

これで

 

人とのコミュニケーションとれたら

 

すごいよね

 

 

自分にはできないけれど

 

人と人が仲良くなっていくのをみると

 

こうやって甘えることが出来て

 

そして助けてもらえる

 

そういうことから

 

人のコミュニケーションは生まれるんじゃないかなぁ

 

 

うすうす思っている

 

 

 

ここがわからない

 

自分を出すことが

 

甘えるということが

 

 

 

 

 

溜息は出るけれど

 

とりあえずできることがあるとすれば

 

この先生も言っているように

 

自分が自分を助けに行く

 

ということなんだろうな

 

 

 

どこまでも 自分に寄り添い続けた先は

 

どうなるのだろう

 

 

 

 

やってみよう