コーヒー絶ちをはじめて、1ヶ月。

毎日3~4杯ほどは飲んでいた大好きなコーヒーを控えることにしました。


コーヒー絶ち、1日目、2日目は飲みたい欲が強かったものの、その後はわりと飲まなくても大丈夫でした。



1~2週間は0杯

3~4週間目→週に一度1杯


今は4週目が終わったところです。




コーヒー絶ちをしてから、何年ぶりわからないくらいの、生理前の肌荒れが起きませんでした😍

いやーびっくりです。


あごニキビもすっかり勢力をなくし、ほんのりあとがありますが、ずいぶんきれいになりました。


そして、季節の変わり目で絶不調のはずの時期になぜか、適度なつや感まであります……

本当にびっくりで、毎日鏡を見てびっくりしています😂



これほど、効果があると大好きだったコーヒーももう飲まなくてもいいかなぁーなんて思えるから不思議ですね😅



生理前は甘いものも食べたくなるし、なんとなくいつもより食べたり飲んだりして、コーヒーもたくさん飲んでいたので、胃腸を痛めていたのかもなぁ…と反省です。


ホルモンバランスは漢方のおかげでずいぶん整っていたはずなのに、今さらナゼ?あごニキビ?と思っていた答えがようやくわかりました。


予想以上にわたしの胃腸は弱っていたのかな?

日に日にお肌もおなかの調子もよくなってる感じがします。



これまでにグルテンやお砂糖を控えて、肌荒れはよくなったものの、今回ほどわかりやすい効果がでたわけではありませんでした。

わたしの場合、アレルギーではなく、胃腸が弱く食べたものをうまく消化できず、どんどん胃腸を疲れさせてしまったようです。



どこに不調の原因があるかわかりませんね。



以前にもコーヒー絶ちしていたのですが、コスメやグルテン、お砂糖など、一気に色々やめすぎて気がつきませんでした😵

結局、どれもダメでしたね。



今は、乳製品も0

大豆製品も以前の30%ほどに減らし、腸の負担を減らす食事法も少しずつ取り入れはじめました。

これもわたしに合っているかも。

もう少し勉強しようと思ってます。


グルテン、お砂糖フリーもストレスにならならようにゆるめに続けています。


やっぱり、無理しすぎはいけないのでね😊