去年の秋ごろから、繰り返しできるあごニキビ…


ずーっと治らないのもあるし、治るけど、また同じような場所にできる😰

あごにできるニキビってすごく勢いがあって、大きいし、痛い、そして目立つ……


今まであごにニキビができることはなかったのになんでだろ…



あごニキビはホルモンバランスの乱れやストレスなどが原因でできることは有名。


その他にも…

あごは意外に乾燥しやすい🌀

あごは皮脂線は多いものの、汗腺が少なく、意外に乾燥しやすいらしい。

乾燥しやすけど皮脂はでるので、バランスが難しい。

わたしはいつものフェイスオイルにワセリンをプラスで塗って少し落ち着きました。



ホルモンバランスも気になったので、相談して漢方を追加🌀

PMS解消のために加味逍遥散と抑肝散は飲んでいたけど、婦人科の先生に相談すると、桂枝茯苓丸丸加薏苡仁を追加してみたら?とのこと。

お肌の透明感?はでた気がするけど、にきびの勢力は少ーし減ったかなというくらいで、まだまだ新しいニキビができる…😰



ストレス?はそんなにたまってないと思うし。



なかなかすっきり治らないので、いろいろ調べてみました。


わたしのあごニキビ、何かにかぶれてとかではなく、体の内側の悪いものが吹き出しているような…できる勢いがすごいし、膿も……



調べていて気になったのが…


コーヒーなどの刺激物のとりすぎ💣

胃腸の疲れで口まわりだけでなく、あごにニキビがひどくなることもあるらしい。


心当たりある……


コーヒー大好きで、毎日3杯~5杯くらい飲んでるよ…🌀



それにもともと胃腸が弱く、お腹をよく壊す…

牛乳や冷たい飲み物はお腹が痛くなるので、飲めないし、食べ過ぎるとだいたいお腹がいたくなる……


体質だから仕方ないとスルーしていたけど、もう一度、食生活を見直すことにしました。



詳しいことは長くなるので、今度にしますが…


・乳製品全般

・豆類(大豆は体によいとのことで意識してとっていましたが、豆腐、油揚げ、味噌、醤油以外はお休み)

・ハチミツ

・りんご

・玉ねぎ、ねぎ

・小麦(これはすでに控えてる)



体によさそうなものも多いけど、とりすぎると腸が過敏になり、腹部の膨満感や痛み、下痢、便秘などを引き起こすこともあるようなので、試しに控えてみることにしました。



コーヒーや乳製品や豆類を控えるようになってから、翌日から急にあごニキビの勢力が弱まりましたー✌️


今、ちょうど2週間。

一番古株の根が深そうなあごニキビ以外は、跡も残らずきれいになくなりました。

古株ニキビももう少しで跡が消えそうで、完全に勢いはなくなりましたー飛び出すハート



一歩前進?


もうしばらく様子を見て、やめた食べ物の中で摂りたいものから少しずつ復活させて本当にからだに合うもの合わないものを確認してみようと思います。



こんなにも不調と食べるものが直結しているとは……

これを試してみて思ったのは、からだに良いから、たくさん食べてもOKでもなく、やっぱりバランスよくだなと痛感しました😵


大豆なんて敢えて食べてたのに…

チーズもヘルシーなおやつとして食べてたけど…


まだまだ自分のからだに合うものがわかってなかったみたいです😰






最近はまっているのが、コストコの野菜。
パプリカ6個で1000円をきる!
安いし、肉厚で甘くておいしい💛

あとロメインレタスや紫とかピンク色のじゃがいもが混ざっているCalbeeのじゃがいもパック💜
白菜もおいしい飛び出すハート

みんなさんは普通に知っていたかな。
わたしはコストコで野菜を買うことはなかったので、なんか新鮮な気分。
またコストコにはまりそう😂