11ヶ月の記録 | BONNE MAMAN ~毎日がたっくん日和~

BONNE MAMAN ~毎日がたっくん日和~

ここは『東京の故郷』がキャッチコピーの東京都下。  その名の通り、東京とは思えないほど自然がいっぱい!!!パパもんち&えりもん&たっくんの、ホンワカ田舎暮らし&んまいもん&キレイでいるために!を徒然なるままに。。。

11月10日 もしもしは?というと、手に持っているものを耳に当ててもしもしをします電話音譜

 (受話器じゃなくてもなんでも良いみたいですにひひ例えばリモコンリモコン

11月16日 お家の中を自由に歩き回る事が出来るようなりました

11月24日 お外でも一人であんよ出来ましたスニーカー

       (安定が増して、もう尻餅を付く事もなくなりましたグッド!

11月26日 フルネームで「○○○タクミく~ん!」と呼ぶとおててをあげてお返事します「ハイっ」の手

       (可愛くて何度も要求すると、数回無視しますにひひ

11月28日 ソファに自力であがれるようになりました

       (全く油断が出来ません汗

12月6日  ソファから一人でおんりしてました

       (影からそぉ~っと見ていたら、足を床に伸ばして普通に降りてましたえっ

12月9日  「ダメ!」の意味を理解しました

       (ダメ、と言われるとべそをかいたり床に突っ伏したりして

        悲しい気持ちを表現するんですよ笑



だいぶ言ってることを理解するようになりましたねぇニコニコ

今日、試しに

「ワンワンはどれはてなマーク」「ピヨちゃんはどれはてなマーク」「お船はどれはてなマーク」と質問すると

その都度、そっちのモノのほうを見てましたビックリマーク

まさかこんなに理解しているとは思っていなかったので

「うわぁ~、完璧理解してるんだぁアップ」と、驚きと感動で興奮しちゃいましただんごっぱなDASH!



今日は午前中『遊びクラブ』という市内の保育園が毎月開催している

未就学児のためのクラブでお楽しみ会があったので、行って来ました

0歳から3歳まで沢山のお友達が・・・ということは・・・

案の定たっくんは輪に入らずあせる

体育館の中にはおもちゃも絵本もたっくさんあるというのに




な~んにもないロビーで楽しそうに走り回っておりましたかお

まぁ・・・たっくんが楽しければいいのよ・・・楽しければ・・・ね苦笑汗

ハハもどちらかというと大勢で群れるのが苦手なので、似てしまったのかねぇ苦笑

まぁ、男はあんまり群れないほうがカッコ良くってよグッド!