伊勢と京都③(京都編2) | 徒然なるままに 

徒然なるままに 

楽しく過ごせたらいいなぁを実践中
持病にも負けず、大好きな旅行も日々の癒しです。

友達が見たいという
血天井
まずは三十三間堂近くの「源光院』へ

あれ?扉閉まってる
本日休みてーー
臨時か〜
周りにも同じように立ち尽くす観光客

場を和ませようとしたか、猫ちゃんたちが
愛想を振りまいてくれたので、我慢しよう


そして、少し遠くなるが
もう一軒
「源光庵」へ向かう
さすが紫野辺までは距離がある、、、 

私もテレビで見てなんとなく知っていた
血天井
友達は幕末好き(徳川好き)で訪れたかったらしい





これか、、、

手の跡が、、、

血まみれの天井
本当は床を天井として残している

この窓は
「そうだ、京都行こう」で使われてたような、、、






歴史の重みを噛みしめる

お寺を出て、、、
そういえば少し歩けば今宮神社あったのでは?
と言う事で30分ほど歩いて
玉の輿神社の今宮神社に行ってみた
もう閉まるギリギリの時間💦


梅がキレイに咲いてる時期でした



桂昌院さま


よーし玉の輿になるぞ。😁

あぶり餅も
まだ食べれそう

美味しいわぁ

夜は
友達も大好きな黄桜です



やっぱり
最初はビールの飲み比べでしょー

二杯目

かっぱサラダ

前日と違って晴れてよかったねー
と1日の思い出を巡って、
早めにお休みしました。

④へ続く