香川へ②(善通寺編) | 徒然なるままに 

徒然なるままに 

楽しく過ごせたらいいなぁを実践中
持病にも負けず、大好きな旅行も日々の癒しです。

女二人旅、二日目
朝から出発です
姫路→岡山へ向かいます


岡山でマリンライナーに乗り換え
はじめて電車で渡る瀬戸大橋
いつも自分の車運転だったから、ゆっくり見たことがない
そして橋の運転は怖くて極力使わないようにしてた
なので、今回の電車での横断は楽しみです🚃
 
晴れてて、太陽のキラキラした光が
気持ちいい


着きました、高松
サンライズ瀬戸が停車してますね(*‘ω‘ *)


駅舎がにこちゃんやん😀
かわいい
レンタカーに乗り込み、とにかくお腹が
空いた
入れるところで、一回目のうどんを食べる

道の駅です


間違いなく美味しい♥

小腹を満たして、向かうは金毘羅です
金比羅山に行っことがないということで、今回は香川に来た女2人です

そしてランチは
金比羅宮にある
資生堂のレストランを予約してましたニヤリ

少し贅沢ランチです✨





美味しいに決まってます
しっかりとランチを楽しみました

このあと
前もって考えてた予定では
そのまま金比羅山を登るはずでしたが
ランチが終わったのは15時過ぎ
奥宮まで行って帰ってきたら、遅くなると
判断
予定変更で次の日行く予定だった善通寺に向かうことにしました。

今年は空海さん生誕1250年ということで、お参りしたいお寺です

ここが弘法大師空海さんの生誕の地かぁ
感動です






すてき✨
特別御朱印、いただきましたよ




戒壇めぐりも、せっかくなので
体験しました

そして御朱印をいただくときにミラクル!
空海さん生誕1250年記念で金比羅宮と善通寺コラボ御朱印が今年の9月から5000枚限定で配付があったんですか、
この日はすでに10月末、諦めてました
が、御朱印待ちでふと受付に目をやるとコラボ御朱印か飾られてる! 

私「この御朱印はまだ残ってますか?』
受付「まだ少し残ってますよ』
私「びっくりびっくりびっくり 明日金比羅山に行く予定で
そこでいただこうと思ってるんですが、どうですかねぇ?』
受付「金比羅山分は秋のお祭りで終りましたよニコニコ

なんとーーー
いただかなければ!
ということでいただきました♥
嬉しい♫

善通寺を満喫して
ホテルへ
ホテルは金比羅山参道でとても便利

そしてこの日は夜市してました


お腹も空いたので
やっぱり地のもの食べたいね、というこで近場で鳥の半身か食べれるお店へ

車の運転手なので一日アルコール我慢したので、染みるね〜



これが鳥の半身揚げかー
美味しい♥


そしてホテルで追いアルコール

明日は早起きしなきゃ、なので
早く寝まーす(-_-)zzz
 
③へ続く