こんにちは、ボンナチュのTomokoです。

 

昼間の陽射しがまだまだ暑いですね。

しかしながら、テレビ番組の司会者の服装を見ていると、秋のカラーを取り入れたファッションに変化していますね。

 

今は晩夏。

快適な秋冬を過ごそうと思ったら、少しづつ秋の準備が必要です。

 

火を使わない料理、冷たい料理ばかりになっている方は、夏の疲れが出ている頃かもしれません。

 

そろそろ火をかけた「煮る」料理を加えていくと身体がホッとします。

 

 

「煮る・煮込み料理を食べています」と言うと、「熱いよねぇ〜」といわれることがあります。

 

でもね、パン、キッシュ、パイなどのオーブン料理やお肉料理、塩気の効いたチーズ、塩気の強い食べ物よりも、熱を溜め込むと言う意味では穏やかな調理なんですよ。

 

もし、果物やお酒や甘いものやスパイスが無性に欲しくなるとしたら、熱い部屋で過ごしているのか、炎天下で活動をしているか、アスリートか。

もしそうでなけでば、熱を溜め込む料理が多いか、水分摂取が少ない、といったサインの可能性があります。

 

ここで毎日の生活を見直す頃。

そして、過ごし方や食べ方を秋に向けてゆるやかに変化させて行きましょう。

お料理も衣替えして、秋冬を快適にお過ごしください♡

 

 

Love&Peace