こんにちは、ボンナチュのTomokoです。

 

毎日暑いい日が続いていますが、この2、3日は夜になると時々冷たい風が通り抜けることがあります。

暑すぎて泣いていなかったセミも、この2、3日は夜に泣いているのを聞きました。

セミも少しホッとして泣き始めたかな?

 

さて、7月のボンナチュのマクロビオティック料理教室は、暑さに負けないお料理でエネルギー補給をしています。

 

先週〜今週のクラスは夏野菜を使った料理でクールダウンしています。

 

ライフナビゲーションクラスでは、九星気学の定位盤から運気の流れについてお話ししています。

星の位置関係や私たちに影響を与えているエネルギーにそって行動すると、余計なエネルギーを使って争わなくていいので楽です。

自分が乗り越えるべき課題に向かう強さも湧いてくるので、いろんなことがクリアになっていきます。

そして、課題をクリアすることで視野が広がり、大きな視点で物事を見れるようになると、どんどん自分が中庸になっていきます。

九星気学はそんな自分に近づくための、リズム作りをお手伝いをしてくれます。

 

生徒の皆さんも興味津々たっだようです。

 

 

 

料理は

・小豆入り5分搗きのご飯

・ふのりとミョウガのお吸い物

・スパイス風味の煮しめ

・キヌアときゅうりのサラダ

・豆腐のムース

 

暑い夏には水分をたくさんとりますので、水分の過剰を小豆で輩出。

そして、メニューはバランスよく、煮たものも取り入れます。

 

 

 

いつも好評のスィーツ。

チーズケーキのような舌触りを喜んでくださいました。

 

美味しくクールダウンして、夏バテにならないよう過ごしましょう。

 

今回もありがとうございます。

 

Love&Peace

 

 

 

 

 

こんにちは、ボンナチュのTomokoです。

 

毎日暑〜い。

 

塩気の濃いものを食べすぎると、喉が渇いたり、体温が上がったりして、喉を潤し、体を冷やすものが欲しくなりますよね。

その結果、重くてだる〜い、なんてことになりがちです。

 

快適に過ごすには、基本的に薄味でポイント的にしっかりした味のものを入れる料理がオススメです。

体は軽くて、頭はシャキッとして、楽になりますよ。

 

 

さて、先日、六甲にあるMONTO TABELさんへランチに行ってきました。

 

ナチュラルで洗練されたお料理と商品。

ゆっくりとした気分で過ごせる素敵なお店です。

 

 

ランチセット

 

前菜

 

 

メインは魚OR肉から選びます。

私は魚料理にしました。

この日は、ご飯が古代米とごぼう入りでした。

 

 

食後にコーヒー&クッキー1枚

 

 

メニュープランニングの意図が感じられるお料理。

丁寧に手をかけたご飯でバランスも良く体を癒してくれます。

 

スイーツの甘みも穏やかで私の好みです音譜

 

MONTO TABEL

 

オススメのお店です。

 

 

Love&Peace

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ボンナチュのTomokoです。

 

夏の暑さがやってきました。

先日の豪雨から真夏の暑さへと、気候が急に変わり、体調がすぐれない方もあるかと思います。

 

私も腰をやってしまいました。

 

「爪がささくれはじめたなぁ」

(甘いものの取りすぎサイン)

と陰性になっていることを自覚していた頃のこと。

先日の豪雨となり気候が一気に変わりました。

 

体は強い陰性になっていて水分が多い状態です。

ここに追い打ちをかけるように気温が下がり、湿気も高くジメジメしました。

 

その時、腰に違和感が・・・。

甘いものや冷たいものの取りすぎ&長雨で陰性過剰状態になり腰痛をおこしました。

 

腰痛になった当日は安静にしとけばよかったのですが、ダンスレッスンに臨み悪化。

 

通常なら痛みがひくのに10日以上はかかると思いますが、

私はマクロビオティックの知識と経験がありますので、

お手当と食事と生活を見直して治していきます。

 

お手当は腰を温める&循環を良くするために「塩プラスター」をしました。

塩を熱くなるまでフライパンで炒って、厚めの布に包んで肝臓、腎臓付近に当てます。

最後に、脾臓にはキャベツの葉っぱをあてて熱を出します。

このお手当は、循環を良くするのと同時に、硬直した筋肉がリラクッスして楽になりました。

 

 

食事は水分を排出したかったので、中庸の陽性よりを意識したご飯です。

(夏なので陰性も必要)

今回は小豆が大活躍してます。

 

小豆の塩煮

小豆ご飯

小豆のスープ

小豆いりサラダ(火を通した野菜で作ります)

小豆カボチャ

などなど・・・

 

 

 

腎臓に効く昆布を使って、昆布巻きもしました。

 

 

生野菜は極力控え、果物も軽く火を通すなどの工夫をします。

(夏なので、ある程度の陰性がないと苦しくなりますので、青菜は蒸したり茹でたりして毎食取ってます。)

 

腰痛から3日目に7割ほど治ったことをいいことにダンスのリハへ。

(秋にダンスリミックス(舞台)がありリハーサル)

腰をかばった動きになっていたようで、足に痛みが・・・

 

無理をしてはいけませんね。

軽く足慣らしをして、動かないといけません。

 

この日はマッサージや食事でケア。

その後も食事で体を中庸に戻し、ストレッチ、体に負担のない動きを心がけてすごし、

5日目には腰は9割ほど治ったので、足の痛みを中心にケアしていこうと思います。

 

 

運動とケアについて大切なこと

・運動後はストレッチやマッサージをして体をほぐす

・症状に合わせた食事調整をする

・必要であればお手当てをする

・痛めたら無理をせず、休む&始める

 

年齢を重ねてきたら、ストレッチ、食事、マッサージなど、若い頃よりもメンテナンスをする必要があると感じますが、

若い頃よりも無駄が省けて動きが綺麗にもなっていきます。

 

その感覚を得るには、体に必要なものを取り入れて不必要なものを省く。

中庸にして通りのいい体にしておくことです。

 

そして、動きもシンプルに、軸を捉えて動くことがますます重要になってきます。

 

食事と動きは密接な関係にあります。

自分の体で感じて調整する。

マクロビオティックの視点で試せるのが面白いです。

 

 

Love&Peace

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ボンナチュのTomokoです。

 

先日の豪雨がさり、パタッと真夏の暑さがやってきました。

被害に遭われた方が1日も早く日常に戻れますことをお祈りしています。

 

そして、太陽活動が弱まっているこの時期です、私も防災対策について考えていきたいと思います。

 

 

 

さて、今日は梅仕事のこと。

 

梅仕事は素材それぞれの旬の時期に手に入れることができ順調に進んでいます。

先日は自然栽培の赤シソが手に入り下処理をしました。

400gほどの赤シソを塩でアク抜きし、本漬けの時まで保存しておきます。

 

大量の赤シソです。

奥のカゴにもガラスのボウルと同じくらいの赤シソが入っています。

 

 

写真の赤シソを全てを塩で揉むと、容積がこんなに小さくなります。

左のガラスのボウルは上記写真のボウルです。

ガラスのボウル3個分がこんなにキュッとなりました。

 

 

あとは土用に天日干しして本漬けです。

 

今年も無事に漬け込めますように。

 

 

Love&Peace

 

 

こんにちは、ボンナチュのTomokoです。

 

この頃は、人からのお勧めや、ピン!とインスピレーションが働いたコトやモノがあれば行動するようにしています。

そうすると、いろんな学びがあり自分が豊かになりますので、周りの方々にそれをお伝えすることができます。

 

街を巡ったり、食事をしにいくのもその一つ。

文化や歴史について興味を持ったり、地形と環境についても知ることができます。

そして、その土地の食や人々の暮らしなど総合的に見て行くと、人々の特質や身体的な特徴など、いろんなものが見えてきます。

 

そして、お目当のお店や、その方達が好きなところに行くのが楽しみなんです。

 

先日は奈良に行ってきました。

最近、周りの人たちに「奈良いいよ💖」とお勧めいただいていたので、risa-chan(ボンナチュの生徒さん。エシカルな活動をしている情報通のオシャレさんです)に案内していただき、奈良巡りをしてきました。

 

 

生駒市小倉寺町にある「MAHO-ROBA forest」さんのランチ。

 

山の中にあり、風が通り、そして緑豊かな場所にあるお店。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旬の有機野菜、自家製のシロップや手打ちパスタ、天然酵母パンなどをいただきました。

手作りのお店、モノ、コト、のいろいろに透明感があって心惹かれます。

お腹も満たされるし、心も満足する場所です。

 

 

食事の後、街をドライブ。

自然食品店の「グリーングラス」に立ち寄り白花豆を

奈良のオーガニックマーケットを主宰されている方のお店では野菜を購入しました。

 

 

 

高畑エリアへ

 

TOMOSHIKIさんに立ち寄り、インテリア、雑貨、服を見させてもらいました。

好みの素材(天然繊維、手織り)、デザインパターンを選び、お洋服が作れます。

エネルギーの高い自然素材に囲まれて癒されました。

 

 

MAHO-ROBAさんで伺ったhome made sweetsのお店「tsuzuru」さんへ。

温もりのある白い木の家。

アフタヌーンティーの時間だからでしょうか、キャンドルを灯してくださりました。

上質な素材を使ったお菓子たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、自然素材を丁寧に使ったお店を巡りました。

どこも絵になる素敵な空間です。

 

最近、奈良に移住される方が増えていると聞いていましたが、その通りですね。

素敵なお店がたくさんありました。

じわじわと良さが滲み出てくる、奈良にはそんな良さがあるようです。

 

 

まだまだ、素敵なところがあると教えてくれるrisa-chan。

ぜひ、行きたいと思います。

 

ありがとう照れ