みなさんはホオポノポノってご存じですか?
400年も前からハワイに伝わる問題解決法で

 

数十年前に、ヒューレン博士という方という方が、

 

この4つのフレーズを…
 

Im sorry,

Please forgive me,

Thank you,

I love you
 

囚人たちに唱えさせたことで

劇的な改善がみられて、世界中に広まった

心の癒しメソッドの1つです。


私が知ったのは2010年くらいだったでしょうか。

私がとっても生き辛い想いをしていた頃…。

 

「ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛しています」

 

と、日本語で唱えるのがなんとなくピンと来なくてあせる

 

I'm sorry,

Please forgive me,

Thank you,

I love you

という英語の真意も定かではないけれど。

 

でも、唱えているとなぜか心が安らぐので、

太陽礼拝のときなどに併せて口ずさんでいました。

 


今日ね、友人の玉衣真乙さん

《感謝とは、理由もわからず謝る心・・かもしれない》

 

というステキな投稿をして下さていて、ハッひらめき電球と気づいたことがあるので、

シェアしたいと思いました。

ぜひお付き合いくださいねおねがいお願い

 

真乙さんは、ある方をずっと許せなかったことから

内観していったら、誰かが彼女を傷つけたように、

彼女も無邪気に誰かを傷つけて生きて来たに違いない。

そうやって、だれにということではなく、

ただ、自分のやってきたこと、存在自体を謝る心が

感謝なのかもしれないと仰っていたんですよね。

 

 

私はそれを読んで、ホオポノポノの

Im sorry,

Please forgive me,

ってこういうことなんじゃないかなっと思ったんですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

ここのところ、波動を調整したりして頂いて観えてきたこと。

幼少期に心を踏み躙られて、

辛すぎて受け取れなくて、

心の奥底に封印してしまって気づかない振りをして生きて来た

家族との関係がどんどん浮上してきました。


その経験は、大人と子供の価値観の違いだったり、

相手の想いを受け取る心の余裕が無かったり、

相手を思い遣る気持ちが欠落していたり、

時代の流れもあったり…

 

色々な要因が相まって、

本人は気づかないうちに

相手の心に深い傷を負わせてしまうこともあるのよね。

 

私が家族関係で受けた心に傷を受けるクセは

学校でイジメられたりあせる パートナーシップだったり…

もともとの繊細さんがどんどん加速して、

心が折れまくってズタボロになって生きて来たんですけれどえーん

 

でも、逆から観れば、私の何気ない一言や、

無邪気でワガママな行動、

嫉妬心、拗ね、さりげない視線や表情…

そんな私自身では気づいてさえいないことで、

家族や他の誰かの心を傷つけて生きて来たのかもしれないひらめき電球ひらめき電球

そうやって、私たちは、無意識のうちに、

誰かを喜ばせたり、誰かを悲しませたり、

そんな循環を起こしながら生きている、

生きるってそういうことなのかもしれませんね。

 

だとしたら、私が傷ついたように、

私が傷つけた人々への謝罪の言葉が、

ホオポノポノなんじゃないかなっと思ったんですひらめき電球

 

ごめんなさい。

どうか許してください。

ありがとう。

愛しています。

 

これは決して卑下ではなくて、

私という存在が在ること自体が

Im sorry,

Please forgive me,

 

なのかもひらめき電球ひらめき電球

 

そのことを「謙虚に、誠実に、素直」に、受け取れたとき、

Thank you,

I love you

 

許されたことに感謝が湧きおこって、愛へと導かれていくのかなっと。

そんなことに気付いた新月の祈りでした。お願い

 

読んで下さって有難う。

私もあなたを愛していま~す照れ虹クローバー

 

 

感謝の言葉に、「謝る」という言葉が入っているのは

そういうこと。傷つけて来た人だけでなく、

モノ、コト、全てに、ごめんなさいと。

そして、有り難いご縁に、感謝したいなっと思いました。

 

 

裏がおもてで表が裏。

メビウスの輪って、表裏一体。

 

 

 

今日も訪れて下さって本当に感謝ですドキドキ
ありがとうございました照れ

 

 

・老若男女だれだって持っている「ご自分の魅力キラキラ」を知りたい方へ!!

ひとりひとりのご希望に寄り添うパーソナルセッションやっていまーすニコニコ虹

 

・ひきこもりや生き辛いライフスタイルを肯定したい方へ!!

ひきこもり応援のスタイリング歴 10年になりました~照れドキドキ

 

生き辛い大人たちにエールを贈っていますドキドキ 

↓↓↓

 

Enjoy your own life style 

あなたの人生を応援するライフ・スタイリング

bonne maturite ホームページ

【人生を受け取るセッション内容】 は こちらから。

【お申込み ・ ご質問 ・ お問合せ】 は こちらから。

【溢れる笑顔たちのコレクション】 は こちらから。

 

 

ウツや、ひきこもり、外こもり、乳がん・・・・そんなライフスタイルから、学んだかけがえのない経験をまるごと活かしたライフスタイリングを、ボンヌマチュリテ HP からぜひご覧ください。

https://bonne-maturite.com/

 

 

クリエイティブライフ」ブログランキング応援ありがとうございます

ダウンダウンダウン 

人気ブログランキングへ

Your happyラブラブ My happyドキドキ

 

◆ 気づいたら人生が愉しくなってた

◆ 客観的に観たら自分は魅力や才能に溢れてた

◆ 知らん間に悩みや問題が消えていた

◆ 今在るものにじわ~~っと感謝が湧いてきた

◆ 他者と一緒に人生を謳歌したくなった

 

↑↑↑ こんなあなたに逢いたくなったら・・・・お問い合わせ、ご質問は、HPまで

 

よっちゃん&あきらちゃんのたわごとトークにゲスト出演で、まるごとお話ししましたてへぺろ

↓↓↓

カラオケをご一緒したよっちゃんドキドキ

 

 

◆「アエラ」に掲載 「自分は変われる」ひきこもりがイケメン化して起きた変化」
◆NHK教育ビデオ 「ひきこもりからの回復」第三巻「印象力アップ講座」

◆ダイヤモンドオンライン「引きこもりイケメン化計画」で本当に人は変わる?衝撃のビフォー&アフター大公開! 

◆渋谷のラジオ「渋谷のミライ」で、自分を受け取るコツをお話をしています。