今日は東日本大震災から13年目の3/11ですね。

この13年、みなさんは如何すごされて来ましたか?

私はホントにいっぱい目まぐるしい変化があったなぁ。

愉しかったり苦しかったり…たくさんたくさん経験をさせて頂けたのは

この身体と心と命があるからこそ。

13年前に命を落とされた方たちが経験出来なかったことなんですよね。

 

私たちは、今このときを生きていられること、

何かしらを経験させて頂いていること、
私だったらこのブログを描いていることに

感謝して、一瞬一瞬命を大切にして生きていきたいですね。


ぜひ一緒に黙祷しましょ照れお願い

 

 

 

さて、皆さまは花粉症は大丈夫ですか?

私は、スタイリストを始めたころから

春先にはいつもぐしゅぐしゅ汗のかゆかゆ目でクシャミあせるをしまくって

いましたえーん

ニューヨークでは症状が出なくって、

わ~い、治ったぁ爆  笑 っと思ったのもぬか喜びで

帰ってきたらテキメンに再発!!

やっぱり日本のスギ花粉×免疫力との相乗効果のようです笑い泣き

 

花粉症についてちょっと調べてみたら、

日本では1963年にブタクサ花粉症が、

1964年にスギ花粉症がはじめて報告されたそう。

へ―そんな頃からあったんですねびっくり

 

さらに、昔はなぜ、花粉症が無かったのか?

を聴いてみたところ、

 

昔、花粉症がなかったのは、

花粉がなかったわけでも、体質が現代人と違っていたからでもありません。

 今、花粉症に悩む人が急増したのは、環境が変わったからです。 

環境が変わったことによって、異物を体の外に出すという優れた作用が、

アレルギー反応という自分自身を苦しめるものに変わってしまいました。

 

こんなアンサーが見つかりました。

 

なるほど…

確かに、環境が大きく変わったのは要因の一つだと思います。

道路が舗装されて、ビルが立ち並んで、風で花粉が舞いますものね。

環境の変化は大きな要因だと思います。

 

でも、そこに一緒に住んでいる大正生まれや昭和の初め生まれの方たちに

花粉症がほぼないのだから、環境だけが問題だとも言いきれないのではないかしら。
 

私たちの体質形成には幼少期に食べていたものや、

お母さんの胎内にいる時にはいってきたものが影響していて、

おじいちゃまおばあちゃま世代が子供時代には

添加物などほぼ使われていなかったでしょうから、

当然体質が今の私たちとは違っていたってことも

大きな要因なんじゃないかなっと思ったりしていますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
 

 

一昨日は風DASH!が強くて晴天晴れで、あー翌日はきっと来るなぁ笑い泣き

っと予感していたら、案の定、昨日は目目と鼻が大騒ぎガーン

久しぶりにティッシュボックスを抱えたまま目洗いと鼻うがいを続ける

ヘビーな一日を過ごしましたあせる

 

この数年膠原病の免疫治療をしてきて、腸活も結構徹底してやったので

ずいぶん免疫力上がったんじゃないかなぁ~なんて期待していたのだけれど、

やっぱりこうして飛散の多い時は発症してしまいますね汗

 

 

そんな時代を選んで、この環境に、

この体質で生まれて来た性(さが)だし、

当時は時代の知性が足りなかったってことだと思うんです。

 

ちょっと面倒くさいこの花粉症の体験が出来るのも

命があるからこそと思ってみたらどうかしら?

 

だからこそ、そこに気付いた人から、一緒に少しずつ

対処して改善していけたらいいなぁっと思っています。


 

心の憂いも、身体の不調も、

一足飛びによくなったりはなかなかしてくれなくて、

ちょっとよくなったなぁなんて過信していたら、

翌日の天候でまたど~んと優れなくなったり…

でも対外的な影響にできるだけ一喜一憂しないで、

淡々と日常を大切に生きるって

ホントに大事なんじゃないかなっと思うんです!

 

出来るだけ小麦(グルテン)や、乳製品(カゼイン)を控えることや、

アルコールもだなぁ🍷

 

花粉症対策なライフスタイル、もうあとひと月くらい。

ぜひぜひ、「鼻うがい」もやってみてね~照れ

 

 

明日は沈丁花の香りを感じられたらいいなぁ。

 

 

 

今日も訪れて下さって本当に感謝ですドキドキ
ありがとうございました照れ虹

 

 

 

・老若男女だれだって持っている「ご自分の魅力キラキラ」を知りたい方へ!!

ひとりひとりのご希望に寄り添うパーソナルセッションやっていまーすニコニコ虹

 

・ひきこもりや生き辛いライフスタイルを肯定したい方へ!!

ひきこもり応援のスタイリング歴 10年になりました~照れドキドキ

 

生き辛い大人たちにエールを贈っていますドキドキ 

↓↓↓

 

Enjoy your own life style 

あなたの人生を応援するライフ・スタイリング

bonne maturite ホームページ

【人生を受け取るセッション内容】 は こちらから。

【お申込み ・ ご質問 ・ お問合せ】 は こちらから。

【溢れる笑顔たちのコレクション】 は こちらから。

 

 

ウツや、ひきこもり、外こもり、乳がん・・・・そんなライフスタイルから、学んだかけがえのない経験をまるごと活かしたライフスタイリングを、ボンヌマチュリテ HP からぜひご覧ください。

https://bonne-maturite.com/

 

 

クリエイティブライフ」ブログランキング応援ありがとうございます

ダウンダウンダウン 

人気ブログランキングへ

Your happyラブラブ My happyドキドキ

 

◆ 気づいたら人生が愉しくなってた

◆ 客観的に観たら自分は魅力や才能に溢れてた

◆ 知らん間に悩みや問題が消えていた

◆ 今在るものにじわ~~っと感謝が湧いてきた

◆ 他者と一緒に人生を謳歌したくなった

 

↑↑↑ こんなあなたに逢いたくなったら・・・・お問い合わせ、ご質問は、HPまで

 

 

◆「アエラ」に掲載 「自分は変われる」ひきこもりがイケメン化して起きた変化」
◆NHK教育ビデオ 「ひきこもりからの回復」第三巻「印象力アップ講座」

◆ダイヤモンドオンライン「引きこもりイケメン化計画」で本当に人は変わる?衝撃のビフォー&アフター大公開! 

◆渋谷のラジオ「渋谷のミライ」で、自分を受け取るコツをお話をしています。