母が他界して2週間めの二七日を迎えました😊

 

浄化の雨がしとしと降りt続ける「二七日(ふたなのか)」 

 

「二七日」・・・耳慣れない言葉なのでググってみました。

 

『初七日から、ふたなのか・みなのか・よなのか・いつなのか・むなのか・なななぬか(四十九日) まで、故人がどの世界に行けるか一週間ごとに裁きを受けます。この間に遺族が法要をつとめる事で、この世からあの世へ善を送ることができます。』

 

へーそうなんだ・・・亡くなってからもなお裁きを受けるってタイヘンなのね (^^;あせる

 

 

 

でも家族がお祈りして、「善」を贈ることが出来るのなら、

故人のためというより、むしろ残されたものたちが心を整理したり執着を手放すためのプロセスなのかもしれませんねひらめき電球

 

この2週間、姉と一緒に後片付けをしながら過ごして、お互いが誤解していたことを少しずつ受けいれることが出来たけれど、姉が帰った途端、緊張の糸がぷつりと切れた感じ(笑)💦 

 

 

youtubeを聴きながらお塩を入れたお風呂にぼーっと浸かっていたら、

いつの間にか大愚和尚さまのyoutube動画からのメッセージが流れていて

いつだって宇宙の采配はカンペキだなぁっとあたらめてびっくりしましたびっくり

 

それぞれの家族のお悩みを垣間見ると、人の数だけ親子や兄弟の確執あって、

それが後々の人間関係の葛藤へと繋がっていっていてね。

あー生き辛さの原点は家族に在るんだなぁっと気づきかされます笑い泣き上差し

 

でもね、私たちは自分で親を選んで 今世はこの環境で人生を体験しよう!と、

自らが決めて生まれて来たのだと受け取ることが出来たなら、

四十九日までのステップは 生前には俯瞰出来なかった人生の学びを深めるためのプロセスなのだと思うのです💡

 

「いろんなことがあったけれど、

いっぱいいっぱい学ばせてくれて

ホントにありがとうニコニコラブラブ」 と、

 

感謝を込めて丁寧に葬っていくというプロセスは、子が親を超えて自律していくための通過儀礼なんじゃないのかなっ。

この2週間そんなふうに感じています爆  笑💞

 

例えば毎日お花のお水を変えて活けなおしてあげたり、節目に好きだったお菓子をお供えしたりね・・・・。

そんなちっちゃなことでも丁寧に心を込めてやっていたら、少しずつ観える景色が変わっていくような気がしていますよー😊

 

 

大愚和尚さまの動画がこちらから

十人十色 それぞれの人生が学びの場なのですね😂

↓↓↓

人の死は「どう生きるか」を問いかけている

「お墓は生きている者にとって意味を持つ」

https://www.youtube.com/watch?v=qiZ8GdYEQBw

子は親の遺骨をひろいなさい

「親のお葬式は、子が親を超える人生儀礼」

https://www.youtube.com/watch?v=hglrZGenk0M

「年々ワガママになる母親」との向き合い方

https://www.youtube.com/watch?v=pVnPFic2cvU&t=63s

 

 

 

-あなたの本質を活かして、あなたの人生を応援していますドキドキ

bonne maturite ホームページ

【人生を受け取るセッション内容】 は こちらから。

【お申込み ・ ご質問 ・ お問合せ】 は こちらから。

【溢れる笑顔たちのコレクション】 は こちらから。

 

 

「乃浬子と一緒にノリコえていこう💨」
パーソナルZOOMセッションはじめました!

 

 

 

 

 

Enjoy your own life style 

あなたがあなたらしく生きていくために✨✨✨

 

 

「ひきこもり大学」とは、ひきこもり当事者が、ひきこもりに悩む家族らに語るという取り組み。その取り組み自体に、大変重要な意味があることが本書で分かりました。読むと、ひきこもりという事象と対峙してもなお前向きになれるような本です。 amazon 書評より

 

 

コチラからお手に取って、お読みいただければ嬉しいです!

↓↓↓

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4267022577/

 

ぜひぜひ、ご感想をお待ちしていますねm(__)m

 

 

【支援論 vol.1】〜自尊心 WAKE UP! プロジェクト〜(前編)

 

【支援論 vol.1】〜自尊心 WAKE UP! プロジェクト〜(後編

 

支援論プロジェクト スピンオフ😲

 https://www.youtube.com/watch?v=HbTu5VJ4Igo

 

 

ウツや、ひきこもり、外こもり・・・・そんなライフスタイルから、学んだかけがえのない経験をまるごと活かしたライフスタイリングは、新しくリニューアルしたHPからぜひご覧ください。

https://bonne-maturite.com/

 

 

「Wake up! ひきこもりライフシフト」を手がけてきた河面 乃浬子さんのスタイリングマジックすごい…。

ご本人もそれを見ていた周りも、リラックスして笑顔でいっぱいになる。
そういう意味のビフォーアフターの変化がスタイリングの効果なのだと知る。

 

いつも読んでくださってありがとうドキドキ

いいね!をぽちっとして頂けたら、とっても嬉しいです~ラブラブ

Enjoy your own life style 

あなたがあなたらしく生きていくために✨✨✨

 

クリエイティブライフ」ブログランキングに参加しています



 人気ブログランキングへ

Your happyラブラブ My happyドキドキ

あなたがあなたを好きになるスタイリングが愉しいドキドキ
 

◆ 気づいたら人生が愉しくなってた

◆ 客観的に観たら自分は魅力や才能に溢れてた

◆ 知らん間に悩みや問題が消えていた

◆ 今在るものにじわ~~っと感謝が湧いてきた

◆ 他者と一緒に人生を謳歌したくなった

 

↑↑↑ こんなあなたに逢いたくなったら・・・・

 

一緒に「ライフスタイル・シフト」をしていきましょう~~ドキドキ

 

お問い合わせ、ご質問は、HPまで

 

 

◆「アエラ」に掲載 「自分は変われる」ひきこもりがイケメン化して起きた変化」
◆NHK教育ビデオ 「ひきこもりからの回復」第三巻「印象力アップ講座」

◆ダイヤモンドオンライン「引きこもりイケメン化計画」で本当に人は変わる?衝撃のビフォー&アフター大公開! 

◆渋谷のラジオ「渋谷のミライ」で、自分を受け取るコツをお話をしています。