あなたは自分のことを、繊細だとおもいますか?

実は、生き辛さの正体の真髄には、特に日本人の生き辛さには

「過剰に繊細過ぎること」ってあるんじゃないかなっと思うんです。

 

以前大ヒットした「鈍感力」という言葉があって

実は渡辺淳一氏のご著書のタイトルから流行った言葉なんですけれど。

 

確かにすべての現象を大らかに、鈍感に捉えることが出来るって、過敏な人間からするとすっごく魅力的だったりするよねショボーン

大らかに捉えられれば生き易くなるって頭では解っちゃいるけど、

フッと気づくと、何か起こったりすると心がザワザワする自分が居たりするのです。

人に嫌な思いをさせてしまったりすることに、必要以上に神経過敏になっている自分に気づく時がありますひらめき電球

 

そしてそれは、他人からどう見られるだろうという恐ろしさより、私のやらかしたドジやうっかりで、大切な人たちが悲しい思いや、怒りや、信頼感情を失ったりという、相手が不快に感じてしまう要因を与えてしまった自分に対してのザンネンな気持ちがいっぱいだからなのだと思うのです。

 

昔から一向に変化していない自分に、トホホって感じること多し~あせる

 

 

HSPと言う言葉がありますね。

まずはウィキって見ましょう・・・

↓↓↓

ハイリー・センシティブ・パーソン(英: Highly sensitive person, HSP)とは、生得的な特性として、高度な感覚処理感受性(あるいは生得的感受性)を持つ人のこと。テッド・ゼフの著書「The Highly Sensitive Person's Companion」による定義では

産まれたときから幼少期に渡り説明のつかない体験を繰り返し、HSPではなく生まれた人より五感が鋭く、精密な中枢神経系を持ち、良い刺激にも、悪い刺激にも強く反応する感受性の強い人達」とされる。

HSPは生まれ持った気質であり、生涯、変わることはない。人口の約15~20%を占め、男女によって偏りは見られない。同様の性質は、人間以外にも100種以上の生物にも見られる

 

マジか・・・びっくり

◆幼少期の体験でどんどん研ぎ澄まされる。

◆約5人に一人が五感が鋭く感受性が強い。

◆生まれ持った気質なので生涯変わらない。

◆人間以外に多くの生物にも観られる症状。

 

知っていたようで、このあたりはちゃんと腑に落ちていなかったかも笑い泣き

特に、うんうん、そっか。。。。生涯変わらない気質なんだね。で、意外と多い!! 

さらに人間以外に100種類以上の生き物に!?  すごい。

 

先日こちらにも書いたように

生き辛さの正体 - Tough life or easy Life? -

私は、相当生き辛くて生きて来た人間ですから。

改めて自分の繊細度をチェックしてみたくなりました。

 

サイトは、コチラ ↓↓↓

https://hsptest.jp/

すると。。。。

 

 

 

 

スコア:73(-52~140)

HSP度:【中】

HSPであると思われます。一般的な人々よりも非常に繊細な心を持っています。傷つきやすいかもしれませんが敏感であることは過ちではありません。それどころかあなたの人格を豊かにしてくれます。無理せず自分らしくいることで喜びを感じることができるでしょう。

 

な、なんと、やっぱりかなりな繊細人!! 生き辛いわけだガーン

そして、どんなに心の勉強をして腑に落ちたところで、相変わらずオートマティックスイッチは稼働してしまうわけなのですねひらめき電球

 

 

 

さて、私も含めて、たくさんのHSPによる生き辛さを抱えた方たちへの処方箋です。

(大愚和尚さまっぽく言ってみたww)

 

幼少期の体験(エゴの確立)を経て、どんどん研ぎ澄まされていった感性なら、生まれ持った超能力があるんだ!と割り切ってみよう。(これがインディゴチルドレンだったってことひらめき電球)

 

生まれ持った気質で生涯変えられないのなら、無理くり「自分を変えよう」的な自己啓発系で変わるろうとするとかえって自分を傷つけてしまうことになりそう。だからHSPに自己啓発は向かないのですねひらめき電球

 

HSPで生き辛い思いをしsている経験は、後々活かせればいいけれど、アセンションは何時までも辛抱している時代を超越しているのだから、とっととHSP気質を変えることなんかできないって気づいちゃった方が愉しいよねーてへぺろ上差し

 

普通の感覚の方たちより五感が鋭くて感受性が強いのだから、使い方によっては、めっちゃ活かせるわけだしニヤリ上差し

おまけに多くの生物にも観られる症状ってことは、人や動物の痛みや喜びも一緒に感じられるってことかもウインク

 

 

そして、なによりも皆さんとシェアしたい私からの気づきは、繊細さ(HSP)って、生まれ持った気質だから変えようがない。だったらどうする?

物事を観る視点を変えてみよう。

 

そう、私のライフスタイリングは、あなたのお洋服をビフォアからアフターへ変えるファッションスタイリングではなく、

あなたの視点を主観から客観へと変える「ライフスタイリング」なのですニコニコドキドキ

 

 

乃浬子流スタイリングマジックの全貌はこちら ↓↓↓

 

【支援論 vol.1】〜自尊心 WAKE UP! プロジェクト〜(前編)

 

【支援論 vol.1】〜自尊心 WAKE UP! プロジェクト〜(後編

 

ぜひ「支援論プロジェクト」の動画をご覧いただければ嬉しいですラブラブ

 

 

次回の「自尊心Wake up!!ひきこもりライフシフト」

6/28(日)コロナ対策として人数限定での開催を予定していまーすラブラブ

っということで、定員になりましたので今回は満員御礼~~。


今回もステキ過ぎる仲間たちが集まってくれそうですドキドキ 
ホントにみんな有り難う!!

ウツや、ひきこもり、外こもり・・・・そんなライフスタイルから、学んだかけがえのない経験をまるごと活かしたライフスタイリングは、新しくリニューアルしたHPからぜひご覧ください。

https://bonne-maturite.com/

 

 

「Wake up! ひきこもりライフシフト」を手がけてきた河面 乃浬子さんのスタイリングマジックすごい…。

ご本人もそれを見ていた周りも、リラックスして笑顔でいっぱいになる。
そういう意味のビフォーアフターの変化がスタイリングの効果なのだと知る。

 

 

いつも読んでくださってありがとうドキドキ

いいね!をぽちっとして頂けたら、とっても嬉しいです~ラブラブ

Enjoy your own life style 

あなたがあなたらしく生きていくために✨✨✨

 

クリエイティブライフ」ブログランキングに参加しています



 人気ブログランキングへ

Your happyラブラブ My happyドキドキ

あなたがあなたを好きになるスタイリングが愉しいドキドキ
 

◆ 気づいたら人生が愉しくなってた

◆ 客観的に観たら自分は魅力や才能に溢れてた

◆ 知らん間に悩みや問題が消えていた

◆ 今在るものにじわ~~っと感謝が湧いてきた

◆ 他者と一緒に人生を謳歌したくなった

 

↑↑↑ こんなあなたに逢いたくなったら・・・・

 

一緒に「ライフスタイル・シフト」をしていきましょう~~ドキドキ

 

お問い合わせ、ご質問は、HPまで

 

 

◆「アエラ」に掲載 「自分は変われる」ひきこもりがイケメン化して起きた変化」
◆NHK教育ビデオ 「ひきこもりからの回復」第三巻「印象力アップ講座」

◆ダイヤモンドオンライン「引きこもりイケメン化計画」で本当に人は変わる?衝撃のビフォー&アフター大公開! 

◆渋谷のラジオ「渋谷のミライ」で、自分を受け取るコツをお話をしています。

 

真剣に愉しくスタイリング中~♬ Photo by Syunsuke Toma

 

 

あなたがあなたらしく生きていくためにドキドキ

 

 

Bonne Maturite でお逢いしましょうニコニコ