度々シェアしているテーマが「母と娘の関係」 私の人生の課題です。

 

いいとか悪いとかではなく、自然の摂理として、家族はそれぞれお互いの人生(考え方・生き方)に多大な影響を与えていて、なかでも母と娘は何か因縁のようなもので繋がっているのだと、感じています。

 

今まで、私は外こもったりひきこもったり、ウツになったり、母と一緒に乳がんになったり、はたまたスタイリストやいろんなキャリアを積んだり・・・・っと、まぁいろんな経験をさせていただいてきましたが、これ全て家族(特に母)への反発のエネルギーを使って、体裁よく逃げまくって生きて来たんだなぁひらめき電球っと、この何年かでがっつりと気づいてはいたんです笑い泣き

でも、培ってきた外こもり気質ゆえに、この期に及んでも「シェアオフィスに逃げる」という逃げの日々を送って、母と心底対峙することを避けまくっていたんですねぇてへぺろ

 

ところがこのコロナショック!!で、在宅を余儀なくされ、必然的に母と向き合うことになったわけですガーン

スタート当時はいっしょうけんめい私の想いを心から伝えるも、受け取るどころか、母の罪悪感・劣等感・自己卑下のフィルターを通すと、過干渉・コントロール・ダメ出しが返ってきて、心が押しつぶれそうになることもしばしばでしたあせる

 

だったらどうしよう・・・・で、ふっとひらめいたのが、言葉で伝えようとするから心のブロックに跳ね返されるんだ!
言葉の無いアロママッサージをはじめてみよう爆  笑上差し  っとひらめき電球

実は、ケアハウスでハンドマッサージのボランティアを何年間かご一緒させて頂いていたことがあって、 その参加者さんたちが、「過去を後悔」しまくっていらしたのに、どういうわけか、いつの間にか「今を感謝する」という真逆の視点にシフトしていた姿を目の当たりにしたのを思い出したのですよねベル
 

ボランティア当時の写真↓↓↓

*母ではありません。w

 

で、物理的に続けられる限り続けようという覚悟の元に、思い切ってはじめたのです。

最初はちょっぴり躊躇していた母でしたが、一回で足がぽかぽかでよく眠れるようになったと大喜び! 

1週間ほどで手足や顔がつやつやになったころ、もうこんなにきれいになったからおしまいにしましょう言い出した時にはのけぞりましたが笑い泣き(笑)

 

最近は心の変化もうっすらとみえてきましたびっくり
私とは価値観自体が全く違っていたこと、そして自分の価値観を押し付けようとしていたことを、断片的にですが、受け取ってくれるようになってきたようです照れ

 

 

私たちは、言葉と言う素晴らしいツールを使って自分を表現できる動物ですが、言葉と言うツールは武器にもなって相手を攻撃したり、争ったりしますね。

母は、他者との比較(ほぼ劣等感) で、矍鑠(カクシャク)とした意識を保っている人なので、唯一優越感(コントロール)を感じられる娘の存在は大きかったのでしょう。
(娘は必然的に生き辛く生きることになりますよね笑い泣きあせる

そのファイティング×マウンティングモードをうっかりと溶かすのは、スキンシップだったり心地よさだったりするんだなぁウインク

ってことは、アロママッサージという心地よいスキンシップの手段はとても効果的だったような気がしていますグッド!

 

でね、そのチャンスをくれたコロナちゃんには、ここだけの話感謝いっぱい爆  笑


母がなぜ私にそんなに劣等感を抱くのか???それは、うらやましいってことだと思う。

母のできなかったことをいっぱいやらせてもらえた私の人生に比べて自分がみじめになる、無意識の屈辱感・敗北感を味わうのでしょうねー、きっとひらめき電球
だったら母の経験出来なかった私がしてあげられることを、劣等感を持たれたって、知らんがなっと、日々体験させてあげることが、今の私の出来ることかな?っと、そんなことを感じている母の日でございますラブラブ


さて、あなたはどんな母の日をお過ごしですか照れ

 

こんな素敵な言葉も読んでみてね。

↓↓↓

マザー・テレサの名言から考える「今、自分にできること。」

 

ウツや、ひきこもり、外こもり・・・・そんなライフスタイルから、学んだかけがえのない経験をまるごと活かしたライフスタイリングは、新しくリニューアルしたHPからぜひご覧ください。

https://bonne-maturite.com/

 

 

 

 

「Wake up! ひきこもりライフシフト」を手がけてきた河面 乃浬子さんのスタイリングマジックすごい…。

ご本人もそれを見ていた周りも、リラックスして笑顔でいっぱいになる。
そういう意味のビフォーアフターの変化がスタイリングの効果なのだと知る。

 

 

 

Enjoy your own life style 

あなたがあなたらしく生きていくために✨✨✨

 

クリエイティブライフ」ブログランキングに参加しています

一日一回 ↓『自由の女神↓をグッド!ぽちっと 応援 ありがとうラブラブ!

 人気ブログランキングへ

Your happyラブラブ My happyドキドキ

あなたがあなたを好きになるスタイリングが愉しいドキドキ
 

◆ 気づいたら人生が愉しくなってた

◆ 客観的に観たら自分は魅力や才能に溢れてた

◆ 知らん間に悩みや問題が消えていた

◆ 今在るものにじわ~~っと感謝が湧いてきた

◆ 他者と一緒に人生を謳歌したくなった

 

↑↑↑ こんなあなたに逢いたくなったら・・・・

 

一緒に「ライフスタイル・シフト」をしていきましょう~~ドキドキ

 

お問い合わせ、ご質問は、HPまで

 

 

◆「アエラ」に掲載 「自分は変われる」ひきこもりがイケメン化して起きた変化」
◆NHK教育ビデオ 「ひきこもりからの回復」第三巻「印象力アップ講座」

◆ダイヤモンドオンライン「引きこもりイケメン化計画」で本当に人は変わる?衝撃のビフォー&アフター大公開! 

◆渋谷のラジオ「渋谷のミライ」で、自分を受け取るコツをお話をしています。

 

真剣に愉しくスタイリング中~♬ Photo by Syunsuke Toma

 

 

あなたがあなたらしく生きていくためにドキドキ

 

 

Bonne Maturite でお逢いしましょうニコニコ